スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[養成講座]20代のためのそばで支える力養成講座を行いました!

皆さんこんにちは!聴くトモなべちゃんです^^
最近お天気が不安定な日が多いですね。
自転車での移動中に強い雨が降り出すことが多くて泣きたいです><笑


5月27日の日曜日ついに20代のためのそばで支える力養成講座を行いました。
この日はお天気も良くて、お昼ご飯はテラスに出て食べることが出来てとっても気持ちよかったんですよ♪


今回の講座は内容を考えるところから参加していたため緊張してしまいましたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。

120527_模擬講座2



参加者の皆さんと一緒に、ひとを支えることや寄り添うということについて考え意見を交わすなかで、私自身たくさんの気付きを頂きました。
当たり前のことですが、ひとを支えたいと思ったきっかけはそれぞれ違いますし、どんな風にひとに寄り添いたいかという理想もひとつではありませんでした。
もちろんどれが良い悪いという訳ではないと思っています。
きっかけや目標はひとりひとり違うけれど、皆さんにそばにいる大事なひとを支えて欲しいと強く思いました。
今回の講座がそのための一歩になれれば、本当に嬉しいです^^


120527_集合写真1



最後に参加者の皆さんとスタッフで集合写真!
参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました^^

第2期聴くトモ養成講座8月8日(第9講)

こんにちは。
聴くトモ候補生のゆごっちです。
聴くトモ養成講座第9講のレポートをさせて頂きます。

今回は生活支援士の市岡さんをお迎えして講義をして頂きました。

今回は市岡さんの生活支援師としての働き方等を中心に現状の福祉の現場や市岡さんお支援対象者の方との距離を縮める方法等お聞きしました。

その中で気になったのは趣味の鉄道の話題は、支援対象者の方と仲良くなるときにとても役に立っているという話しです。共通の趣味があればそれを糸口に出来るという事で、同じ趣味の話しで障害者の方と大学生もすぐに打ち解けるというような事もたくさんあるというお話しでした。

後半では、聴くトモ候補生の将来の目標を1人ずつ話し、お互いの目標の為に協力できるところがないか探るというような事もしました。やはり目標をお互いに知っていればすぐには役に立てなくても、力になれることを見つけた時に教えあうという事もできると思うので、そういった事を共有するのも大事だなとあらためて思いました。

IMG_3043.jpg

第2期聴くトモ養成講座7月29日(第8講)

第2期聴くトモ養成講座第8講 7月29日

こんにちは。聴くトモ候補生のなべちゃんです。
聴くトモ養成講座第8講のレポートをさせて頂きます。

今回は東京都医学総合研究所の西田淳志先生に「人の心を支える時に大切にしたいこと」というテーマで講義をして頂きました。

最初に聴くトモ候補生が「なぜ聴くトモになりたいと思ったのか」を含めて自己紹介をしました。
それぞれ理由やきっかけは違うけれど、こうして一緒に学ぶことが出来るってすごいことだなぁと思いました^^

そして西田先生のお話へ。
まずは人が悩みや苦しみと向き合える時の条件についてお話して頂きました。
個人的には「悩みを持つには最低限の自信、自分への信頼が必要」という言葉が印象的でした。

続いてこころの病気からの回復を支援する立場から大事にしていること、人の苦しみに耳を傾ける際に大事なこと、こころを支えるためには何が大切か、などについて伺いました。
相手のニーズを感じる、相手の強みを理解する、相手のアスピレーション(本人が望んでいる生きる方向性)を理解する、など技術や理論よりも目の前にいる相手について考えることが大切だと強調されていました。
西田先生は「当たり前のことなんだけど・・・」とおっしゃっていましたが、「当たり前のこと」こそ実行するのが難しくて見失ってしまいがちなのだと思います。
聴くトモとして、メンタルヘルスに関する理論や技術についての知識を持つことはもちろん必要ですが、その過程で原点を忘れては本末転倒ですよね・・・。
先生のお話を伺いながら「自分は最初の気持ちを常に意識していないかもしれない」と反省しました。

最後に候補生からの「自分自身の調子が悪いときに他人から話を聴いてほしいと言われたらどうしたらよいか」「若者のメンタルヘルスケアにおいて重要なことは何か」などの質問にお答え頂きました。

西田先生に傾聴者の心構えとして最も大切なことをわかりやすくお話しして頂き、大変勉強になりました。
講義を通して西田先生がいつも相手と真摯に向き合っているということが伝わってきて、私も先生のような傾聴者になりたいと強く思いました。
相手の可能性を信じて少しでも役に立てるように、素直に向き合っていきたいです。



プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。