スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識共有会をやりました!

3719847.jpg

a.lightの知識共有会(中間報告)を行いました!

a.lightもそろそろ発足3ヶ月というところで、そろそろメンタルに関する事柄を本腰入れて勉強しなければならないときがきました。
というのは、今までも単発的な勉強会は何回か開いていたのですが、体系的にメンタルヘルスを学ぶということはしてきていなかったのです。

いくらイベントなどを現状メインで行っている団体とはいえ、扱っている分野はメンタルヘルス。
知識抜きで語れる分野ではありませんし、今後加入してくるメンバーたちとも知識的な土台を共有しておきたい。
そんな思いから、「みんなのデータベースをつくろうよ」という話になりました。
こういうものも、組織を結び付けている大事なものなのかなと思います。

ちなみに不肖私いしわたしょうが担当したのは「メンタルヘルスを取り巻く社会制度の国際比較。」
社会制度といっても僕が主に注力したのは、日本とイギリスにおける臨床心理士や精神科医の違い、
およびその背景にある哲学やら大学機関の違いについて。

日本の大学で臨床心理学を学んでいるとどうしても日本で主流なスタイルに目がいってしまいますが、
イギリスやアメリカで主に取られている手法は「認知行動療法」と呼ばれるまだまだ日本では定着しているとはいえないもの。
なぜそのようなアイディアが出てきたのか?それがはたして社会的な制度にどう組み込まれ、影響を及ぼしているのか?
なかなかここらへんのことについて考えるのはスリリングなことだったりします。

やはり学ぶということは楽しいことです。
そしてその学びをいかに行動に結びつけるか?
僕らの団体が直面している課題です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。