スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴くトモプログラムのご紹介 @uznaomom

聴くトモプログラム の流れ

・・CONTENTS・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1】申し込みフロー
【2】1時間の流れ
【3】期待できる効果
【4】これまでの参加者さんからの声
【5】第1期 聴くトモからのメッセージ
【6】お得に試せる「体験版 聴くトモプログラム」のスケジュール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1】お申し込みフロー
1.twitter,blog,告知メーリスなどで申し込みフォームから必要事項を登録します。
  3/9~3/12  →http://p.tl/GblD @渋谷文化総合センター大和田8FSAPhttp://p.tl/z74K
  3/28~3/31 →http://p.tl/XV79 @渋谷文化総合センター大和田8FSAPhttp://p.tl/z74K
2.事務局よりあなたのご都合に合う日程と担当させて頂く聴くトモをご紹介するメールをお送りします。
3.メールに記載された日程の10分前までに開催場所までお越し下さい。
4.担当聴くトモが開催場所であなたをお待ちしています。お会いしたらプログラムの開始です。

【2】1時間の流れ
1.担当 聴くトモの自己紹介
2.「聴くトモ」、母体組織の「a.light」についてご説明
3.聴くトモプログラムの注意事項、個人情報取り扱いについてご説明
4.了承いただけたらサインをお願いします。
 === 聴くトモ サービスの開始! ===
6.はじめに簡単なカルテの項目を記入して今の状態を把握します。
7.あなたの状態に合わせた「傾聴」をおこないます。
8.お時間経過後、簡単なカルテの項目を記入します。
10.聴くトモサービス終了後、担当 聴くトモがお見送りをさせていただきます。

【3】期待できる効果
・あたたかく不安やもやもやを受け入れてもらう事が出来る。
 →「何」を不安に思っているかを誰かに確認してもらうことで和らぐことができます。
・友人や家族には言えない話をする事が出来る。
 →悩みや不安、だれにも見せられない弱みを出しても大丈夫。
  聴くトモの中に、大事にあなたの一面をしまっておきます。
・まとまらない考えややろうと思ってもできないことを具体的に支援します。
 →思考のもやもやを整理するだけで頭やこころが軽やかになります。
  上手くできないと思っていたことも独自の方法で整理し、サポートします。

【4】これまでの参加者さんからの声
・「丁寧に話を聴いてもらえて、自分が何を問題としているのかはっきりした。悩みが晴れた。」
  (20代 女性 大学生)
・「あたたかい心に触れられて、本音で話してもらえたことや認めてもらえたことが嬉しかった。
  満たされる気持ちになった。」(20代 女性 大学生)
・「普段あまり話をしないが、人に話しながら思考整理が出来て、ためになった。」
  (20代 男性 大学生)

【5】第1期聴くトモからのメッセージ
●いのぴー
○得意な分野:
医療・福祉、人生、ストレスマネジメント
○メッセージ:
誰からも信頼されるドクターを目指して勉強中の大学生です。
大学では心理学も学びました。丁寧な傾聴と話しやすい環境作りを心掛けていきます。

●あやや
○得意な分野:何でもOKです!
○特徴:笑顔、問題を整理する、新たな視点を提示する
○メッセージ:
誰かに悩みを受け止めてもらうだけで、
心がとても楽になれた、という経験を何度もしてきました。
私自身もそんな存在になれれば嬉しいです。

●かっちゃん
○得意な分野:何でもOKです!
○メッセージ:
自分の成長に悩んでいる方の話を聴きながら、自分も一緒に成長して行けたら嬉しいです。
明るい本来の自分の性格を通して元気になってもらえたらと思っています。

●ひこにゃん
○得意な分野:
進路や人生のこと、家族との関係について
○特徴:
状況整理を丁寧にする、本音の思いを見つけ出す。
○メッセージ:
普段人に相談することが苦手な人も悩みを整理するために人を使ってみようっていう気持ちで
きてもらえたらと思います。相談者さんのいい状況を作るための一歩のために力になれるよう本気で、
本音で、向かい合いたいと思います。

●まりっぺ
○得意な分野:恋愛、人間関係
○メッセージ:一緒にお話をして、少しでも気持ちが楽になってもらえるよう頑張ります★

●ゆっきーの
○得意な分野:人間関係、恋愛、人生、学校のこと、家族のことetcなんでも聴かせてください(*^^*)
私自身まだまだ未熟者ですので、どんなことでもお話を伺って、
一緒に考えながら、勉強させていただきたいと思います!
○特徴:こころに寄り添う。あたかかく受け入れる。
○メッセージ:笑顔になれたり、少しでも気持ちが楽になれるようにお手伝いできればなぁと思ってます!
いつでも気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです♪

【6】お得に試せる「体験版 聴くトモプログラム」のスケジュール

1時間 定価1,500円 → 1時間500円 でお試しできます♪


1.聴くトモ1人ひとりの特徴を活かした「丁寧にお話を聴き、あなたの不安解消を支援する1時間」
   3/9(水)  18:00~22:00 各1時間
   3/10(木) 18:00~22:00 各1時間
   3/12(土) 18:00~22:00 各1時間
 お申し込みはこちらから→ http://p.tl/GblD

2.「丁寧にお話を聴き、こころに寄り添う」+「あなたに必要な具体的サポート」を行う1時間
  ※(例1)傾聴+ 「優先順位の整理シート作成」
   (例2)傾聴+ 「ストレス耐性を高めるためのあなたの認知の癖チェック→改善」 
 各 聴くトモによって扱う「具体的サポート」は異なります。
 もし、具体的に困っていることや支援して欲しいことがあれば登録フォームの「その他」にご記入ください。
 出来るだけお申し込みいただいた方の欲しい支援にあわせた具体的サポートを用意いたします。

   3/28(月) 18:00~22:00
   3/29(火) 18:00~22:00
   3/31(木) 18:00~22:00 
 お申し込みはこちらから→ http://p.tl/XV79

【おまけ】

 5月より再開予定の開催場所Cafe uznaomomのご案内です^^ 

<外観>

表参道と渋谷をつなぐキャットストリート。
KIDDYLAND 近くにあります。

外観1
一階はMen’s「RAGE BLUE」
近くの階段からビル2階へ上がります。

外観2
階段アップ。

外観3
※向かいのビルの3階に自転車屋さんがあります!

入り口1
階段を上ります!uznaomomは2階です♪

入り口2
階段を上ります!

uzna2
お店が見えてきました!

uzna1
お店の前にuznaomomと書かれた植木があります♪

<内観>
店内


<こんな感じ>
うずな実践1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。