

こころの健康政策構想会議@都立松沢病院に参加してきました!

こんばんは。
しんぺーです。

いやぁ今日も暑かったですね。
皆さん体調崩してませんか?

僕は一昨日から夏風邪をひいてしまい、喉痛と咳がひどいです。。
ちなみにいしいも夏風邪なう。ということが昨夜発覚しました。笑

ぼーっとする頭を叩きおこして、今日はa.lightメンバー3人で
『こころの健康政策構想 実現会議』の発足式に参加してきました。

この会議は、以前あった『こころの健康政策構想会議』が発展・解消されてできたものです。

HPをご覧になればお分かりになると思いますが、この会議、
医療からの視点だけでなく、大学やNPO、当事者・家族団体など、
様々な分野の方々が集まって『こころの病を「社会全体で」改善していこう』
という国レベルの会議なんです。

そしてなんとですね、今日はうちのいしいが「実現会議に参加している学生代表」
という立場で登壇・スピーチさせていただきました。

そのときの様子がコチラ(@youtube)


今日はいしいの他にも、当事者・家族委員の立場から、地域で推進活動している立場から、
『構想会議』から『構想「実現」会議』にリニューアルされることに対して、
期待と希望と、そして熱意のこもったスピーチを拝聴することができました。

以前からいしいに「この会議や活動は、専門家の方々だけでなく、
当事者・家族や私のような一般人が一緒つくりあげているものだ」と
聞いていましたが、今日実際に参加して本当にその通りだと実感しました。


無事に閉会し後片付けをしていると、一人の年配の女性が近付いてきて、
何度も頭を下げながら、僕たちにこう言いました。

「今日はありがとう。私はあなたたちと同い年くらいの当事者の家族なんだけど、
若い人がこの会議に参加してくれて本当に良かった。頼りにしています。
これからもよろしくお願いします。」


本当に来て良かった。
そう思いました。

僕たちのような若者でも、こころの病問題に直接関わっている方に、
受け入れてもらえる、頼りにしてもらえるんだということを知れたのは、
ものすごく大きな収穫でした。


今後、『こころの健康保持および増進のための精神疾患対策基本法(仮称)』の制定という
「構想」を「実現」させていくにあたり、100万人署名活動が始まります。

a.lightも、学生の強みであるフットワークの軽さや柔軟な発想を生かして、
この活動に全力で関わらせていただきたいと思います!

署名活動開始の際には、皆さまご協力宜しくお願い致します!

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
