

【医っQ】筑波大学でWSとプレゼンをしてきました!


6月5日(土)15:00-17:00
筑波大学春日キャンパスにて、
  主催「医っQ」分科会①ワークショップを開催してきました!!
参照:http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-21.html

当日は17名でのWSを行いました。
年齢層がばらばら(18歳~75歳><!!)ということもあり、
様々な意見や議論が展開されました。

各班ごとに、
1「あなたは心が健康?不健康?」「どうしてそう思うか?」「なぜその状態なのか?」
2「心がずっと健康であるために気軽に出来ることや楽しめる習慣にはどんなことが効果的だろうか?」
のお題をはなしあってもらい、
アイディアを共有しました。

様々な意見やアイディアが出て、とても勉強になりました!
「恋」をする。(4段階)
「感情を紙に書いてちぎって捨てる」
「新しい出会いで様々な話題を話せる人を増やす」などなど。。

その後、アンケートの結果からは、
「とにかく楽しかった」
「社会問題とはいえ、気軽に考えられるものだと分かったことが大きな収穫」
「若者がなにを求めているか分かってよかった」
「続けてほしい」
など、前向きなご意見を沢山戴きました!!
また、改善点や指摘もいくつか戴いたので、しっかり反省し、
今後に反映させていきたいと思います!


当日来られた皆さん、

本当にありがとうございました!!

壇上

大講堂でプレゼン(いしいは左から2番目)

はじまり

開場と会場の様子

班1

自己紹介からスタート!

班2

まずは個人の意見やアイディアを思う存分書きだして、

班3

たまに話したり調べたりしてアイディアをブラッシュアップして、

班4

班の全員で意見共有!
斬新なアイディアに「おぉー」というどよめきが。

班5

最後にこれまで話し合った結果や経緯を班毎に発表!
大きい模造紙に好きにポストイット貼るなり、
直接フレームワークを創り書き込んでもらうなり、
自由な発表をしてもらいました。

班6

最後に各班ごとに代表者が感想や意見、気づいた点を発表。
「◎◎のほうがいいんじゃないか」といった提案もありました。
とても嬉しかったです!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
