

【報告】第8回 Light Ring Time

みなさんこんにちは!聴くトモのなべちゃんです。
最近むしむししていますね…><

5月18日に第8回Light Ring Timeを開催しました!
今回は過去最高の23名もの方が参加してくださいました^^

【今回のタイムスケジュール】
14:45〜15:00 団体紹介
15:00〜15:30 自己紹介
15:30〜16:00 経過報告記入(10分+4分×5=30分)
16:00〜16:10 経過報告共有、メッセージカード記入
16:10〜16:20 メッセージカード交換・休憩
16:20〜17:20 ワールドカフェ
17:20〜17:30 アンケート記入・片付け

【1部:支え手報告タイム】
参加者の皆さんの支え手としての現状について、用紙に記入をした後グループごとに話し合いました。
それぞれ状況は違うけれど、
・悩むポイントには意外と共通点があると気付く
・自分の支え方について他の参加者からアドバイスや労いをもらう
など、とても有意義な時間となりました。

支え手である参加者のみなさんが、困ったことを打ち明けてお互いに身近な支援を応援する仲間になり、
この報告タイムが支えを継続するキッカケになっていれば嬉しいです!



【2部:「支え手」のためのワールドカフェ】
今回は新たな試みとして、悩む相手に良い変化をもたらすための支え方を具体的に提案するためのワークショップを行いました。

・どんなとき、どんなキッカケで相手の不調や変化に気付くか
・最初にどんな行動を起こすか
・最初にどんな声をかけるか
といった3点について各グループで話し合い、最後には全体で共有を行いました。

参加者の皆さんがそれぞれに方法を提案してくださり、支え手として実践をしている方がたくさんいるのだなと嬉しく感じました。
またオリジナリティのある意見(行動として、相手にお菓子を渡すことで話をするキッカケを作るなど)に対して
「ぜひ試してみたい」という声がきこえ、支え手である皆さんがお互いに支える力を伸ばすキッカケになっているように思いました^^
ぜひ他の方の意見も取り入れながら、より相手のためになる支えを実践していって欲しいです。
私自身見習いたい意見がたくさんあり、とても勉強になりました!

【終わりに】
全体を通した、参加者の方の感想をご紹介します♪

「人それぞれの支え方があって、悩んでいる人は無意識のうちに自分の求めている支えをしてくれる人のもとへ行くんだなという発見があった」
「人それぞれの支え方を明確にすることで、足りない部分がわかった」
「人をサポートするうえで、特別なことは特にしていなくても良いのではないかと思えた」

集合写真


最後に、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしております^^



【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら

*Light Ring.のFacebookページはこちら*
https://www.facebook.com/NPOlightring



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
