スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎理念

しばしばうつ病や自殺の問題がニュースで取り上げられているように、
現代ではメンタルヘルスが社会問題として注目されはじめています。

しかしながら、「メンタルヘルス」に関する認識が一般的なものになっているとは言い難い現状があります。

その背景には「精神的な問題は専門家のみが取り扱うべき事柄である」
という先入観や偏った認識が存在するのではないでしょうか。

私たちは、問題の根本的な解決のためにはそれでは不十分であると考えます。

精神的な健康を保つことは日常生活に密着に関連しており、
制度の改善や専門家の働きに加え、
医療の専門家ではなくともこころの病気の予防を目指す人と人とのつながりの力が
問題解決のために大きな効力を発揮するはずだと考えます。
 
メンタルヘルスが重要な問題であるという認識をもつこと、
自分を知り、社会の現状を知ることで、問題を改善しようと取り組む人を増やすこと。

専門家ではない立場でも、正しい知識を身に付けることで社会の改善に貢献できるはずであり、
そのためには、一人ひとりの意識の変革が必要だと考えます。

当団体は、以下の内容を目標として活動します。
・全ての人が「本来の自分は素晴らしい存在である」という自己肯定を持つ
・対話の空間、人との繋がりを大切に出来る場を創造する
・予防段階にいる誰もが日常生活の中で取り組めるメンタルヘルスの改善手段を提起する

◎ 義務感からではなく、自ら主体となり望んで取り組める方法を模索し、方法を創り、提供し続ける

メンタルヘルスについての問題意識を持ち、社会を改善したいと望む人を繋ぐこと、
彼らと活動を共にし、より多くの人へと働きかけ続けられる仕組みを創り出すことを目指します。

一人でも多くの方の本来の笑顔を取り戻すために、

a.lightは活動を始めていきます。

---------------------------------------------------------------------------------
◎Connection(一人一人の繋がりを大切に)
◎Creation (対話を創造できる場を創る)
◎Circulation(お互いに影響を与え、発展できる循環)
How can we create the system of influence?
⇒alight one’s heart

自らの意思(heart)で楽しみながら、
心の健康を学び、予防活動に取り組む人がa(一人)からz(全員)へとなることを目指す。
その意思のあるお互いが支えあうことでメンタルヘルスの向上を、
それぞれの個性で輝く人によって構成される社会を創り上げる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。