スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】対話ってムズかしい

こんにちは、アライちゃんです!
外科実習が始まり、外科結びをマスターしたい今日この頃です^^



【やりとりに対する迷い】

親しい友人と話していて、世間話も一段落ついた時に

次は自分のどんな部分を話せばいいのか
相手のどんな部分について尋ねようか

ふと考え込んでしまうことがあります。あんまり共感できないですかね。。

別に自分のことをそれ以上話したくないわけでもなく
相手へ興味がなくなったわけでもないのです。

その日は別れて、話していた内容を、ふと振り返った時に、
自分が伝えたかったこと、相手から聞きたかったことは
もっと別にあったのでは、と思ってしまうんです。

そんな思いをする度に、1人の人間同士として分かり合えているとはどういう状態を言うのか考えてしまいます。

カフェ トーク



【わかりあう、とは…】


では実際に、どのぐらい時間をかけて、どれだけ密度濃く関わり、向き合えば、「わかりあえる」のだろうか  と思いめぐらせます。

ただ、
時間をかけたところで、伝ようとしても言葉にできない部分を自分の中に見つけるでしょう。

自分の抱え込んでいるものを話すこと・相手のことを踏み込んで尋ねること、に対して

嫌われてしまうのではないかとか、恐れを持つようになったりすることもあるでしょう。


そういった中で、対話が思うように進まず、もどかしく思うこともあるはずです。

一方で、対話がすすんだ分、お互いに分かり合えない部分ばかりが目について、嫌になってしまうことだってありえます。


【向き合い続ける】

今回はもやもやとした思いを書いてしまいましたが、「話し合うこと」に対して絶望することはないと思っています。話すことで互いに分かり合えるという希望を捨てたくないという気持ちがあります。

聴くトモカフェでは、60分という限られた時間ではあるけれども、その中でゲストさんと全力で向き合い、ゲストさんのお気持ちをしっかりと受け止めたい、その思いはいつも変わりません。




特定非営利活動法人Light Ring.では、
2013年4月〜経営本部スタッフ(長期/短期)を募集しています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。