

【聴くトモ】カズ語る

こんにちは。
カズです。

ここ近日あったかいですね。
僕は季節の変わり目の衣替えが苦手で、悪戦苦闘しております。

そんな僕は野球が好きで、
WBCの台湾戦、もう、やばかったですね。

間違いなく、今世の中では井端の株はうなぎのぼりだと思います。
しびれるもいいとこですよ。マジしびれました。やばい。

こんな自己主張でも、
半年後くらいにこのブログを振り返ると(振り返ることはあるのでしょうか)
ああ、この時期か、とわかることに役立てばうれしいです。

さて、前置きが長くなりましたが、
Light Ring.にいて最近考えていること思うことをつらつらと書こうかと思います。

そんなブログに今回はなりますが、おゆるしください。
個人の日記みたいなもんです。


隣にいるひとに「大丈夫?」と言うことで、
そのひとの心は救われる

そんな理想のイメージを持って活動している当団体。

最近行っている当団体の企画は

(当事者に)
ひとりで抱え込まなくていいんだよ
大きなことでも小さいことでもくだらないことでも、誰かに言いたくなれば言っちゃえよ
言えるひとがいなければ、一緒に話きくから深く考えずここへおいでや

(その近くにいるひとに)
大丈夫のひとことで救われるひとがいるんだよ
自分が苦しくなって休みたくなったら休んじゃえよ
なにができるか、なにはダメか、一緒に考えてみようや

みたいなことを直接的にも、間接的にも、
その人達に伝えようとするってイメージ。
(カズ個人のもので、アンオフィシャルなものです:p)


色々な企画や活動をLight Ring.を企画実行してますが、
全ては
「隣にいるひとに、大丈夫?ということでそのひとの心は救われる」
という理想へむけて様々なアプローチをしているわけです。

ぼくは、となりのひとに大丈夫?というひとは世の中に多いと思います。
それが刺さっているかはわかりませんが。

それが刺さるには何が必要なのでしょうか。
言い方?関係性?タイミング?

となりのひとに関心を持っているひとは多いと思います。
そのひとが逆に関心があるかはわかりませんが。
関心のあるひとと出会うにはどうすれないいのでしょうか。
自分を変える?違う環境にいってみる?どうやってそれをみつける?やってみる?


たとえば、、
SNSで友達といつもちかくにいるような気がして、
それで逆にひとと疎遠になってたり

社会の変化と共にコミュニティ形成の仕方が変わってとか、
決まった年代性別等、コミュニティが固まってて、
尊敬できるひととの出会えるチャンスが少なかったり

違う世界に触れる機会を逃して
過ごす世界がかたまって価値観が変化しなかったり、

自分の表現の仕方がわからなくて
受け止め方がわからなくて
せっかくの交わりのチャンスを逃していたり、


ツールや場を用意して、こういうのを打破できるチャンスを作ることが
Light Ring.であり、
自分がやりたいことなのではないかと、
思うわけですよ。

僕は特に真ん中2つ、
コミュニティ、とか
違う世界に触れる、とかに関心が強くて。

「異文化」に絶大な興味をもってるんですね。
それのもたらす影響は大きいと思うからです。

NPOカタリバに関わったこともありますが、
それも普段出会わないひととの出会いがもたらす大きな影響
ってのに共感したからですね。 余談ですが。


そんなわけで、目指すイメージがあって、
そこへのアプローチは様々あり、
どういうアプローチをしていくのがいいか、
こういうのが面白いんじゃないかとか、
色々考える、そんな最近です。

言い方や、言える相手と出会える場の提供、、、
なんでしょうね。なにがいいんでしょうね。

【悩んでるひと】×【隣にいるひと】
の関係性と影響のマニュアルを作ったら、ほんと最強だと思います。

こういう悩みはこういうひとに言うといい、悪い、
こういう悩みにはこういう言い方がいい、悪い、
この悩みはこれが原因だからこうするといい、悪い、
みたいな。

【悩んでるひと】×【隣にいるひと】
→【環境、考え方、コミュニティetc.】×【言い方、関係性、タイミングetc.】

のひとつひとつの相関関係を表したマニュアル、みたいな感じです。

Light Ring.はそれをひとつずつうめていく作業の繰り返しです。


以上、最近思っていることでした。


自己主張、おわり。
自己満足ですみません。



さて、Light Ring.では、ともに活動する仲間を募集しております。
詳しくはスタッフ募集の記事をご覧ください

関心のある方からの応募をお待ちしております。

次回は短めにします。
140字くらいでつぶやくブログにします。

長々と読んでくださった方に、心から感謝。
ではまた。

カズ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
