

【聴くトモ】参加者の皆さん

こんにちは!聴くトモのなべちゃんです。

最近あったかくなってきましたね〜
コートなしでも出かけられるようになってきて嬉しいです!

ひな祭り


【Light Ring.に興味を持ってくれる方って?】
先日、Light Ring Timeを行い、12名の参加者さんと支え手として身近なサポートについて考える時間を過ごしました。

Light Ring.のイベントには、学生・社会人、男性・女性のどちらも参加してくださいます。また年齢にもばらつきがあります。

Light Ring.を知ったきっかけなどもバラバラですが、共通しているのは「誰かを支えたい」という思いがあるということです。

*第7回 Light Ring Timeの報告記事はこちらから

【支えたい意志を抱えた同士だから】
支えたい相手や今の状況、困っているポイントなどはひとそれぞれ違います。

ひとの心に寄り添うって、何かひとつの正解がある訳ではないし、何がベストなのかってなかなかわからないから、本当に難しいですよね…

でも、立場や状況が違っても「支えたい」「大切なひとの役に立ちたい」という意識は共通しているため、参加者の皆さん同士でもアドバイスしあう場面があります。

「お互いに支える力を伸ばしていきたい」「相手の支えたいひとに元気になって欲しい」という気持ちが共有できていることが、聴くトモとしてもとても嬉しいです!!

【参加者さんからの刺激】
Light Ring Timeなどで「大切なひとを支えたい」という意欲のある参加者さんとお話すると、私自身聴くトモとして刺激を受けます。

自分と同じように、誰かを支えることに取り組んでいる方々の存在は本当に励みになりますし、みんなで良いところを伸ばして行けたらとモチベーションのアップに繋がります。

参加者の皆さん、いつも本当にありがとうございます^^


【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら

*Light Ring.のFacebookページはこちら*
https://www.facebook.com/NPOlightring

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
