スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】どうして「傾聴」なの?

こんにちは〜
聴くトモのなべちゃんです!

第7回 Light Ring Timeまで一週間を切りました!
まだ参加可能ですので、興味のある方はぜひお申し込みくださいね^^

さて、今回のLight Ring Timeでは傾聴トレーニングを行います。

Light Ring.が身近な支援の方法として実践している傾聴ですが、今回Light Ring Timeの準備をしていて改めて、どうして傾聴を大事にしているのかを考えてみました。

ブログ用


【誰でも取り組める】
まずひとつめの理由として、傾聴には特別な資格は要らないということが挙げられるかな、と思いました。

たとえば、学校に通って専門的な勉強をしなければいけなかったり、試験に合格しなければいけなかったりしたら、なかなか取り組みにくいですよね…

でも傾聴は、専門的な資格を持っていない一般人でも出来るものです。
だから「そばにいる人を支える」という形に合っているんじゃないかと思います。

【実践しやすい】
そしてもうひとつの理由として考えたのは、実際に行動にうつしやすいというところです。
「話を聴く」って、日常生活の中で当たり前のようにやっていることですよね。

傾聴を練習することによって、自分にはどんな聴き方のクセがあるのか、どこに気を付けたら相手が話しやすくなるのか、ということがわかれば、それをすぐに実践することが出来ます。

普段の生活の中に取り入れやすいので、身近な人を支えるのにもぴったりですよね♪

誰でも取り組めて、日常生活で実践しやすい傾聴ですが、実は奥が深いものだなぁとよく実感します。

「あの聴き方で良かったのかな?他のやり方があったかな?」と私も自分の傾聴の仕方に悩みを持つことがあるので、聴くトモのアライちゃんからアドバイスをもらっています。

他の人からアドバイスをきくと、自分ではわからなかった部分が見えてくるんですよね。

Light Ring Timeでも、他の参加者さんや聴くトモからあなたの聴き方の強みや更に良くするためのポイントを客観的にお伝えします。

身近な人を支えるために効果的な傾聴。

その聴く力を伸ばすのにピッタリな機会ですので、ぜひ2月23日(土)のLight Ring Time第7回 Light Ring Timeにお越しください♪


【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら

*Light Ring.のFacebookページはこちら*
https://www.facebook.com/NPOlightring
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。