スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】2012年、そして2013年へ!

みなさん、あけましておめでとうございます!

お正月ムードも落ち着きつつありますが、みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
私は今年も寝正月になってしまいました^^;

昨年末にLight Ring.スタッフみんなで忘年会を行い、一年間を振り返りました。
今回のブログでは、私が2012年に関わったことをまとめたいと思います。

☆複数回聴くトモ
ゲストさんが抱える悩みを乗り越えていくため、複数回かけてお話を聴きました。

ひとりの方と数ヶ月関わるというのは初めてだったので、一回だけお話を聴くのとはやはり違う部分がたくさんあるのだと実感しました。

だんだんとゲストさんの気持ちや意識に変化がうまれてくるのをそばで感じられて、すごく嬉しかったです!

☆そばで支える力養成講座&ソーシャルサポート力養成講座
本当にはじめの段階から長期間担当させてもらったので、個人的には2012年の活動の中で一番大きなウェイトを占めたと感じています。

「身近なひとをそばで支えたいと思っているひとには何が必要なのか?」というテーマにこたえるのは非常に難しく、苦戦しましたが、ようやく形になりみなさんにお届け出来たときの達成感は大きかったです。

参加者の皆さんの「大切なひとを支えたい」という思いに触れて、今後更に良いものに改善していきたいと強く感じました。

☆Light Ring Time
身近なひとを支えるピアサポーターの皆さんが集まれる場として定期的に開催しています。

初めての方ももちろん、リピーターさんがいらっしゃるということに毎回励まされています。
本当にありがとうございます。

ここでもどのようなことをどのように行ったらいいのか、まだまだ悩む部分も多いですが、だんだんと固まりつつあると思います。

2013年は昨年以上に充実した内容をお届けできるよう頑張ります!!

☆カフェ聴くトモ
そして2011年から引き続き毎週行っているカフェ聴くトモ。

昨年もゲストさんのお話を聴くことができて、本当に嬉しかったです。
新しい試みと同時に今年も毎週のカフェ聴くトモは継続していく予定ですので、ぜひお気軽に足を運んでくださいね^^

振り返ってみるとやっぱり、2012年活動を続けられたのは周りのスタッフ、そして何よりも参加者のみなさんのおかげだと実感しました。

どの、プログラムも完璧とは言い難い部分も多く、毎回反省ばかりでした。。
でも、参加して下さるみなさんがいるからこそ「次はもっといいものを創りたい!」と思うことができました。

このブログも、読んで下さるあなたやTwitterでRTして下さる方がいるからアライちゃんも私も書き続けられています。

本当にいつもありがとうございます!

今年もLight Ring.はそばで大切なひとを支えたいあなたのため、新たな挑戦を続けますので、よろしくお願いします!!

*Light Ring.のFacebookページはこちら*
https://www.facebook.com/NPOlightring
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。