

【報告】第6回 Light Ring Time

みなさん、こんにちは!
栄養ドリンクの味が好きな聴くトモなべちゃんです!

昨日、12月9日に第6回Light Ring Timeを開催しました!

いつもLight Ring Timeに参加して下さっているリピーターさんをはじめ、
ソーシャルサポート力養成講座を受講した方、
今回が初参加の方など
たくさんの方々にお越しいただきました。


「そばで寄り添う」姿勢や方法について、
お互いの”良い”ところを発見し、伝え合う時間を過ごすことができました。

ワークを通して、思いがけないリピーターさんの1面を見ることが出来たり、
初参加の方とLight Ring.のキャッチコピーを考えることも出来て、本当に嬉しかったです^^

これからもみなさんと「そばで寄り添う」ことを続けていけたらと思っています。


第6回Light Ring Timeの内容を写真を用いながら報告させていただきます。

[自己紹介]
初対面同士の方もいらっしゃったので、まずは自己紹介から。

最近褒められて嬉しかった経験について話したり、自分の前に自己紹介したひとのことを褒めたり、「褒める視点を身につける」ということをテーマにしていたのですが、参加者の皆さんは既に褒め上手な方ばかりでした!笑

「相手のことを褒めよう!」という気持ちでのぞむと、自然と相手の良いところや素敵なところに目が向きやすくなりますし、それを言葉にして伝えることで良い関係が築きやすくなると思いました。


[最近の「支え手」報告タイム]

LRT6 発表

参加者の皆さんが普段どんな方をどんな風に支えているのか、客観的にとらえるためシートに記入したあとみんなで共有しました。

支えている相手との関係性や支え方、困っていることなどはひとそれぞれ違いますが、どの方も「支える」ということについて真剣に向き合っていることが伝わってきました。

今後も参加者の皆さんが大切なひとを支えられるよう、Light Ring.は必要なサポートを届けていきたいという思いが強くなりました!

[身近な人を支えるケースカンファレンス]

LRT6 共有

参加者さんがお友達の相談を受けた事例をもとに、「どんなところが良いと思うか、共感するか」や「そのひとの支え方や考え方を自分にどう生かせるか」というテーマで話し合いました。

また、支え手のタイプには多様性があることをお伝えし、「自分はどんな支え手なのか」という自己洞察を深めていきました。

相談の受け方や大切なひとの支え方って、たったひとつの正解がある訳ではないから本当に難しいですよね…
そこでこのような形で「他のひとだったらどんな形で寄り添うのか」を知ることはすごく大切だと思っています。

自分自身の個性や雰囲気を大切にしながら、他の支え手の良いところを取り入れることで、自信を持って大切なひとを支え続けて欲しいと願っています♪



[交流会]
LRT6 交流会

Light Ring Timeのあとに第1回交流会を行い、参加者の皆さんがどんな「ひと」なのかを理解し合う時間を設けました。

参加者の皆さんとスタッフの名前をしっかり覚えたところで、自分の性格や考え方を「私は○○だ」で表現するフルーツバスケットを行いました。

皆さんの意外な一面がみられて、驚きの連続でした!

次にひとりひとつの台詞をつないで物語をつくるmaking storyというゲームでは、協調性や独創性などの個性が浮き彫りになってとても盛り上がりました^^




最後に「Light Ring.のキャッチコピーをつくろう!」というワークを行い、Light Ring.のイメージや雰囲気について話し合いました。

満場一致で決定した期間限定のLight Ring.キャッチコピーは「大切な人に寄り添うあなたと」です^^v

LRT6 キャッチコピー


大切なひとを支える上で「継続」ってとても難しいポイントなんじゃないかな、と思います。
なかなか上手くいかなかったり、成長していると思ったら調子を崩してしまったり…

でも、支え「続け」ていくことが、相手にとっていちばん大きいんじゃないかと個人的には感じることが多いです。

支え手である参加者の皆さんがこれからも大切なひとに寄り添い続けていけるよう、
Light Ring Timeを「帰ってこられる場所」にしていきたいと思います。

参加者の皆さん、長時間に渡り、参加して頂き、本当にありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
