スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】悩みを「話す」経験

最近、本当に寒いですね…
今から完全防寒している私は、真冬になったらどうしたらいいんでしょうか?笑
どうも、聴くトモのなべちゃんです^^


実は私は最近、すごく悩んでいることがありました><
それは来年度から始まるゼミの選択について…

大学や学部によってそれぞれ違いますが、私の通っている学部では3、4年生はゼミに所属して卒業論文を作成します。

そして、そのゼミを選ぶのが2年生の11、12月…つまり今なんです!

高校生の頃から「臨床心理学の勉強をして、将来は医療分野でカウンセラーとして働きたい」と思っていたので、入学したときには既に入りたいゼミもいくつかに絞られていました。

でも、実際にゼミを決める段階になって、具体的にどんなことをどんな風に勉強しているのかを知ると「どのゼミに行くのが一番良い選択なのかな?」と悩み始めてしまいました…

「私は将来どんなカウンセラーになりたいんだろう?」
「どんなひととどんな場で向き合いたいんだろう?」
「そのためには大学でどんなことを勉強したらいいんだろう?」

そこで、ゼミ説明会に行ったときに院生の方にお話を伺い各ゼミの情報を集めてみました。

先生の専門にしている分野や、実際にどんな形式で進めているのかを把握することで、だんだんと具体的なイメージがつかめるようになりました。

また、ゼミが実際にどんなものなのかだけではなく、自分の意志を明確にすることも必要だと感じました。

でも、自分ひとりで考えていると煮詰まってしまい、更にわからなくなってしまいました><

そこで、周りの友達や先輩に相談してみたら、自分の目指しているものや必要なものがちゃんと言葉にできるようになりました!

実は相談した相手は、心理学以外の分野の方ばかりです。

そのため、具体的なアドバイスを頂いた訳ではないんですが、自分の頭の中で考えるのではなく口に出して表現することで、自然と思考を整理することができたんです!

「やっぱりひとに聴いてもらうことで、自分の考えや気持ちがちゃんとみえてくるんだなぁ~」と聴くことの大切さを改めて実感したのでした^^v

私もこんな風に悩みを抱えている方のお話を聴くことで、こころを軽くするお手伝いが出来たらという思いが更に強くなりました!!


【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。