

【聴くトモ】「理想」を目指していませんか

みなさん、こんにちは!聴くトモのなべちゃんです^^

最近、朝晩は冷え込むことが多いですよね><
食いしん坊な私は「鍋が食べたいなぁ~」なんてよく考えてます(笑)


実は先日、大学で小学校の同級生に再会しました!
数年ぶりだったので「変わったね~」とびっくりされちゃいました。

また20歳まで3ヶ月を切ったこともあり、最近よく自分自身の変化について考えました。


1025.jpg


突然ですが、あなたは小さい頃どんな子供でしたか?いつもどんなことを考えていましたか?

私はいつも心のどこかで、100点満点の自分を目指していたような気がします。

塾には通わず父に勉強を教えてもらっていたのですが、とても厳しくてノルマを守れないと叱られました。

10歳にもなっていない頃から「お前の仕事は勉強することだ」と繰り返されました。

ずっと「父に怒られるのが怖いから」という理由で勉強をしていました。

母からも「勉強したの?」ときかれることが多く「お父さんお母さんにとって、勉強しないのはダメな子なんだ…」と思うようになりました。

小学校の中では、勉強が出来て、リーダーになりやすい子でした。

成績では誰にも負けたくないと思っていて、テストで100点以外をとると自分に腹が立つ程でした。

先生方から「頼りになるわ」と褒められると、とても嬉しくなりました。

物心ついたときから、姉と兄に追いつきたくて二人の真似ばかりしていました。

「アンタにはわかんないよね」と言われるのが怖くて、趣味も好みも背伸びをしていました。

友達や祖父母に対しても「認められたい」「褒められたい」という気持ちが強かったです。

「理想の娘」「理想の生徒」「理想の妹」「理想の友達」……
常に相手にとっての理想を追求していました。

中学に入り成長していく中でだんだんと両親が教育に熱心だった理由なども理解できるようになり、当時の偏った考えからは自然と抜け出しましたが、「相手にとっての理想でありたい」という気持ちから無理や我慢をしてしまうことはありました。

正直に言うと、いまでもこの気持ちは完全にはなくなっていないと思います。

相手に合わせ過ぎて、自分の意見を伝えられなかったり心身に負荷をかけてしまうことがときどきあります。

それでも以前に比べて無理をしなくて済むようになったのは「誰かの理想にならなくてもいい」と気付いたからです。

そもそも、どうして私は他人の理想を目指し、満点をもらえる自分でありたいと思っていたのでしょうか?

それは「相手に嫌われたくないから」「存在価値がなくなるのが怖いから」です。

私と同じように相手に嫌われるのが怖くてついつい無理ばかりしてしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、と私は思うんです。

あなたの大切な友達や恋人や家族は「理想的」ですか?
あなたはそばにいる大事なひと達に、完璧を求めますか?

私には大切な友達がいます。
彼女の優しいところが大好きです。
でも私は彼女の心が疲れていて、他人に優しくする余裕のないときがあったとしても、変わらずに彼女のことが大好きです。

あなたも同じではありませんか?

きっと、あなたの身近なひともそうだと思います。
たとえあなたが相手の理想になれなくても、嫌われたり存在価値が失われたりしません。


もちろん相手に好かれようと思って行動するのは素敵です。
でも、それだけを行動の指針にする必要はないと、私は思います。
「他人から好かれるか」だけでなく「それをしたら自分は幸せか」も問いかけてみては?^^


【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【聴くトモ】「理想」】

みなさん、こんにちは!聴くトモのなべちゃんです^^最近、朝晩は冷え込むことが多いですよね><食いし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
