スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】いっぱんじん連合さん主催の深夜徘徊に参加しました!

みなさん、こんにちは♪
聴くトモなべちゃんです。

今日、自販機に「あったか~い」が登場しているのを発見しました!
この時期は「あったか~い」と「つめた~い」が共存してるので、間違えないように気を付けましょう!笑


さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、、、

9月29日の深夜から30日の早朝にかけて、一般社団法人 いっぱんじん連合さん主催の第四回深夜徘徊イベント「和光滅却〜リテンションシナプス〜」(私は何回挑戦しても噛みます)にゲストとして参加してきました。

代表の宮原さんが参加の経緯当日の報告をブログに書いてらっしゃいますので、ぜひお読みください♪


いっぱんじん連合さんのイベントに参加するのは初めてだったので
「参加者の皆さんはどんな方々なんだろう?」
「どんな雰囲気で歩くんだろう?」と
とても楽しみにしていました。

深夜徘徊c

「なべちゃん」名札を準備して頂きました!しおりには地図と見所が書いてあります。


歩きながら参加者の皆さんとお話ししました。
宮原さんから事前に伺っていましたが、深夜徘徊は話しやすい雰囲気があることを実感しました。
Light Ring.や聴くトモにも興味を持って頂けてとても嬉しかったです。

深夜徘徊b

休憩で寄った公園にて、滑り台で遊んだりも笑
このときにお話しして驚かれたのですが、私は高3の頃、受験勉強中イライラして集中できなくなると、走って近所の公園まで行き10分くらいひとりで遊んでいました笑

深夜徘徊もですが、家の中でひとりで行き詰ってしまったとき、ただぷらっと外に出かけるだけで気持ちがスッキリすることってありますよね。
(でも暗い夜道は危険もありますから安全には十分お気を付けください!)

そのあともストレス解消法について参加者の方とお話ししたのですが、帰りに振り返っているときに「そういえば、以前は自分のストレス解消法についてあまり他人に話せなかったなぁ」と気付きました。

私は昔、ストレスが溜まったときにどうするかきかれると「あんまりストレス溜まらないから、別にないかな~」とこたえることがありました。

それは「自分がストレスを感じること」に対して認めたくない、他のひとに知られたくない、という意識があったからです。

当時の私は「人間関係で不満を感じること」「やらなければいけないことに負担を感じること」を悪いことだと思っていました。

だからストレスを感じていないフリをしていたんだと思います。

でも、次第に「ストレスを感じるのは当たり前のことで、それを吐き出す方法を自分で知っていることは大切なんだな」と自然に思えるようになったので、自分のストレス解消法をひとにお話しするのに抵抗がなくなったんだと気付きました。

その他にも深夜徘徊中参加者の皆さんとお話しすることで、たくさんの気付きが得られました。
ゲストとして声をかけて下さった宮原さん、参加者の皆さんに感謝しています!

本当にありがとうございました!


深夜徘徊賞状


最後に修了証書を頂きました^^v


今回、他団体様のイベントに参加したたことで、改めて、Light Ring.でも参加者の方に喜んで頂けるイベントを開催していきたいと思いました。

何かLight Ring.に対して「こんなことをして欲しい!」というご要望がございましたら、いつでもお聴かせください^^


【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、
養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、
あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。