

【聴くトモ】 コメントは必要?

どうもアライちゃんです。
先週の休みは、街中を離れて自然を満喫してきました!

CA3K00300001.jpg

CA3K00280001.jpg



【コメントは苦手】

正直言って他人の考え方に対してコメントするのは苦手です。

勉強会やイベントで知り合った人とはまず、自分がどんな活動をしているか、どこに興味があるか、何を目標にしているか、といった話をお互いにするものだと思います。

そこで、相手の話に対して、自分はなんと言葉がけすればいいだろうか、どんな質問をすればいいだろうか、なんてことがわからなくて、思いつかなくて困ることがすごいよくあります。


【芸人にならなくてもいい】
コメントの仕方ってよくわからないという話を、何年か前に先輩にしたことがあります。

そこで返ってきた答えが印象に残っています。

「基本的に聴いているだけでもいいんじゃないか、自分たちは芸人とかじゃないんだから、相手の話にすぐさま反応して相手を良い気にさせたりその場を盛り上げるなんてできなくていい。くりぃむ上田とか目指さなくてもいいよw」

Light Ring.に関わるようになったり、自分が将来やりたいことも見えてきたりすると、自然と出会った相手に伝えたいことも増えてきて、自分の話が長くなってしまうこともあります。

そんなとき自分で思ったのはやっぱり、「聴いてくれるだけでも感謝」でした。
相手の感想とか反応とか大してなくても別に気にならないもんだなと思いました。


【いかにメッセージを出すか】
最近は、相手の話に対して、いかにコメントするかというよりは、話を聴かせてもらっている最中に、いかに自分が、相手が話をしやすい雰囲気を作るかということに気を配るようにしています。

表情や姿勢の作り方、沈黙の上手な使い方、相槌の打ち方(など非言語なもの)次第で、相手に「あなたは自分の話をして大丈夫です」というメッセージをどうやったら出せるだろうか、ということを考えるようになりました。

まだまだ模索中ですが…

【毎週水曜、聴くトモプログラム】
Light Ring.の聴くトモプログラムでは、養成講座を受け、試験に合格した「聴くトモ」が、あなたのお話を60分間、親身に丁寧にお聴きします。

詳細と申し込みはこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
