

【聴くトモ】 「予防」の大切さとは?

みなさん、こんにちは!
久しぶりの登場になってしまいました><
聴くトモのなべちゃんです。

先日Light Ring.の活動内容などに関するインタビューをして頂きました。
Light Ring Time参加者の方や他の団体の方とお話しするときにもいつも感じることですが、自分たちの理念や活動に参加し始めた個人的なきっかけなどを限られた時間の中で正しいニュアンスでお伝えするのは本当に難しいですね…
せっかくLight Ring.に興味を持って下さったのだから、もっとわかりやすく伝えられるようにならなきゃ!と思っています。

今回はLight Ring.がこころの病の「予防」に特化しているという点に注目して頂いたので、私自身改めて考え直すきっかけとなりました。

そこで、予防の重要性について私の考えをお話ししたいと思います♪

私が予防が大切だと思う理由は大きく2つあります^^

1 予防を大切にすれば、こころの病にかからなくて済む!
予防に対する意識が高くなり取り組みがもっと広まっていけば、こころの病にかかる前の段階で食い止めることが出来ると思います。

こころを病んでしまうと治療や復帰に時間やお金といった大きなコストがかかる場合があります。
そして何よりも本人がくるしい思いをします。
そのくるしさを感じないようにするためには予防が欠かせません。

2 予防を大切にする社会なら、みんなが生きやすくなる!
みんながこころの病の予防に取り組み、セーフティネットが強くなれば、いま現在こころの病にかかっているひと、こころの病を乗り越えて社会に復帰しようとしているひとにとっても生きやすい社会になると思います。
予防を大切にする社会=みんなが受け入れられる社会、と言えるのではないでしょうか?

手をつなぐ

そんな、こころの病という問題を解決する上で欠かせない「予防」
そこで大切なのは「そばにいるひとがそばにいるひとを支え合う」ということだと私達は考えています。

では、具体的にはどんな風に支えたらいいのか?
そんなテーマでお送りするのがまさに「20代のためのそばで支える力養成講座」です^^v
第2回目がだんだんと近づいてきました!

現在本番に向けて準備に取り組んでいます。担当者として必死にがんばってます!笑
まだ参加可能ですので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

講座の詳細と予約フォームはこちらからどうぞ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
