スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】 イベントに初参加するには

みなさん暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。アライちゃんです!
夏と言えば昼間からビール片手にBBQだよなぁ と思いつつ今年はテスト勉強に追われておとなしくしています。。。



「参加してみたいんだけど…」

大学の友人で、気になる勉強会があるけど行こうか迷っている、という話を聞きました。夏休みなので、いろいろな団体が勉強会やワークショップなどのイベントを企画、宣伝していて、行ってみたくなるものの、その一方で初対面の人たちが沢山いるところになかなか1人で飛び込んでいきづらいという気持ちもあるようです。


たしかに僕も、いろいろ心配が出てくるのはよくわかるなと思います。初対面の人たちに囲まれて緊張するだろうし、そんな中、他の参加者と仲良くなれるだろうかとか、きちんと意見交換できるだろうかとか、主にコミュニケーションの面で不安が多く出てくると思います。


不安があってもやっぱり、迷っているなら思い切って参加してみてほしい、と思いました。ありきたりですが、そういったイベントでは自分の触れたことのない価値観を持っている人に出会えるし、そんな人たちと話をして多くの学びがあって自分の世界観や考え方が変わっていくのはすごく楽しい事のはずです、特に大学生には。

上に「思い切って参加して」なんて軽々しく書いてしまいましたが、ではどうやって不安を割り切っていけばいいのか、僕なりの考えを書いてみたいと思います。



「最初はとことんお客様目線で」


イベントに行ってみたものの楽しめなかったとか、他の参加者とうまく話せなかったといった結果に終わることもあると思いますが、そこで自分のせいにしないことが大事だと思います。初参加であれば、うまくいかなかった原因を自分の性格だとか、コミュニケーションスキルに求めるのではなく、主催側の問題であると決めつけてしまっていいと思います。

アイスブレイクの設定や、テーマに対するディスカッションの切り口の設定、主催側スタッフのファシリテーションの上手さなど、自分が関与できない部分は沢山あって、それらの不備が楽しめなかった要素になることは大いにあると思います。ですから、自分は「お客様」なんだという意識を大いに持って、「思い切って参加して」もらいたいです。



そんな僕も今年からは、主催者側の立場でLight Ring Timeや養成講座に参加させてもらっているので、来ていただいたお客様にいかに楽しんでもらうかをこれからもしっかり考えていかなくはと思ってます^^



毎週水曜、聴くトモプログラム 申し込みはこちら

8月26日 20代そばで支える養成講座 詳細はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。