

【聴くトモ】 7月18日

みなさん、こんにちは!聴くトモなべちゃんです。
最近本当に暑いですね><
私はついにエアコンを解禁してしちゃいました!
外に出ると夏休み中の小学生が楽しそうに遊んでいて、なんだか懐かしいなぁなんて思ったり(笑)
私ももう少しで夏休みなので、テストやレポートがんばります!


今日は「支え手の姿勢」について私の考えていることをお話ししたいと思います。
将来カウンセラーになりたいと言うと「悩んでるひとの話を聴いてると、自分自身も落ち込んじゃいそう・・・」と言われることがよくあります。

たしかにひとのお話しの内容が自分の気持ちに影響を与えることはありますよね。
楽しい話を聴いたら嬉しくなったり^^
でもそれがつらい話や苦しい思いだったら・・・?

私もやっぱり、悲しいお話を聴いた後には少し気分が下向きになってしまうこともあります><
でも苦しんでいる方のお話を聴いて、私も一緒に落ち込むのは正しいのかな?と思うんです。
話を聴いて「共感」してもらえた!というのは素敵なことですが、それは聴き手が一緒に落ち込んだり苦しんだりすることとは違うんじゃないかなーと思います。

私は自分の「支え手の姿勢」に悩んだときは「自分が誰かに支えて欲しいとき求めていること」を考えるようにしています。

自分が誰かに相談をしたとき、その相手の気持ちがすごく下がってしまったら、きっと「私の話のせいで落ち込ませちゃった・・・」と罪悪感を持ってしまいます。
本人が抱えている苦しさと一定の距離をとってこそ、その苦しさからの解放をお手伝い出来るのではないでしょうか?

相手の苦しさを理解することと、その苦しさに自分も飲みこまれてしまうことは別だと意識しながら聴くトモをしていきたいと思います!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
