

【聴くトモ】6月27日 水曜カフェ

こんにちは!アライちゃんです。最近は試験勉強やらなきゃと思いつつ、部活やLightRing.の活動に打ち込み、現実逃避の日々です(笑)。


聴くトモとして活動するようになってから思ったのですが、悩みができると一人で解決しようとして、なるべく周りに話さないようにしている、という人が多い気がします。相談しづらいと思う気持ちの裏には、相手が真剣に取り合ってくれなさそうだとか、悩んでいる自分を受け入れてもらえなさそうで怖い、といった心情があるように感じます。


ただ一方で、悩んでいる人がいるなら「相談にのってあげたい」「頼ってもらいたい」と考えている人は沢山いるようで、ひとりひとりがそういった欲求をどうやって満たそうか方法を探っているのではないかと思います。
いい例としては、ヤフー知恵袋でも、フェイスブック上の相談コミュニティでも、悩みが書き込まれるとほぼ確実にそれに答えてくれる書き込みがありますよね。答えたとしてもお金がもらえるわけでもなく、時間もとられてしまうにもかかわらずです。あと、お金持ちの人の中には、後輩の悩みを聞き出して答えたいという目的のために、ご飯に連れ出してご馳走するなんて人もいるそうです。


ということで、悩みを打ち明けることに関して、みなさんのハードルがもう少し下がってもいいのでは? むしろ「悩みを話してやるよ!」ぐらいの気持ちでいたら良いと思います(笑)
そういう僕も、もともとは自分の抱える問題だとか悩みを積極的に話すタイプではなかったのでそんなに簡単にいくものでもないとは十分わかっているのですが(^^;)



次回のグループ聴くトモは7月8日14時ー16時、原宿のカフェにて開催します。なべちゃんと僕で、みなさんのご参加お待ちしております(^^) 身近な人の支え手として自分のできることを一緒に考えていける場を提供させていただく予定です。

テーマ:これまでの身近な人への相談に乗った経験を振り返ると、 自分が人に良い影響を与えられたときはなにか すればよかったことは何か
お申込み→http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=1406

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
