スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ご案内】7/21(土)に第4回Light Ring Timeを開催します

友達、恋人、家族・・・
自分の身近なひとが悩んでいるとき
力になってあげたいと思ったことはありませんか?

事例検討会と「アサーション*」ワークショップを通して
大切な人を支える力を一緒に高めていきましょう!

*「アサーション」というのは、
自分の感じていることや気持ち、考えていることなどを、
自分も相手も共に大切にする関係の中で、誠実に率直に伝えていく自己表現法です。

アサーションに関しての記事はこちら

【Light Ring Timeで行うこと】
Part Ⅰ 事例検討会
1. メンタルヘルスおよびサポートの仕方の説明
悩みの重さの判断基準、自分ひとりでは解決できない場合の医療機関への繋げ方など、
若者のメンタルヘルスケアに取り組むLight Ring.だからこそ伝えられる知識をお伝えします。 

2. 事例検討
参加者の方の傾聴事例(相談事例)を伺い、「皆さんならどう対応するか?」ということを
参加者の皆さんで話しあっていただき、話の聴き方などをお互いに学んでいただきます。

*傾聴とは簡潔に説明すると「相手の話を否定せず、遮らず、相手の心に寄り添って話を聴くこと」です。
カウンセリングをする上で最も大切なコミュニケーションスキルの1つといわれています。

3. 事例の共有とフィードバック
参加者の方の傾聴事例(相談事例)をグループ内で共有していただき、お互いにフィードバックしていただきます。
より具体的な話をすることで学びを深めていただき、実生活に繋げていただきます。

<メンタルヘルスおよびサポートの仕方の説明>
20120519 LRT写真1

<フィードバック中の様子>
20120519 LRT写真2


Part Ⅱ アサーションワークショップ
アサーションを学ぶワークショップに取り組んで頂きます。

ロールプレイを用いたワークショップを通して
自分と他人との関わり方についての傾向を知り、
自己理解を深めたり、改善していただきます。

********************************

<前回参加者の方の感想>
・同じ志・問題意識を持った人たちと逢えて嬉しかった。
・いろんな人の意見を聴けてよかった。
・人の悩みに対して、真剣に関心を持つ方が少なからずいらっしゃるということを改めて認識しました。
                           
********************************

*第3回目のLight Ring Timeの報告はこちらからご覧頂けます。

【第4回Light Ring Time 詳細】
(1)日時  2012年7月21日(土)14:00~16:00

(2)集合  13:40 千川駅 (エレベーターで地上に出たところ)
      (LightRing.のスタッフがお待ちしております。
     13:45には出発いたしますのでご留意ください)

(3)場所  要町第二区民集会室
     東京都豊島区要町3-7-10
     千川駅(東京メトロ副都心線)から徒歩7分
     地図 http://ow.ly/bWgum

(4)参加費 2000円(社会人) 1000円(学生) 
    (お釣りの無いように準備していただけると有り難いです)

(5)参加者数 10名

(6)申し込みフォーム
お手数をおかけしますが、下記フォームから申し込みをお願い致します。

http://ow.ly/bMArx

(7)申し込み〆切
7/14(土)
*予定人数に達した場合は先着順で〆切とさせていただきます

(8)お問い合わせに関して
ご質問等ありましたら、気軽にご連絡ください。
遅くとも、2日以内に返信致します。


それでは皆様のご来場を心よりお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。