スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聴くトモ】6月14日 第一回グループ聴くトモ

こんにちは、アライちゃんです!この前とんかつ屋に行った時、テーブルに置いてあったソース容器を取ってとんかつにかけたつもりだったのですが、まさかの青じそドレッシングでうろたえてしまいました。。


さて今日は、記念すべき第一回のグループ聴くトモを行いました!今回は、ゲストさんは一人で、参加できた聴くトモも僕一人でしたので、2人でのんびりとワークをやらせてもらいました。(普段はスタッフ側である聴くトモが2人以上参加するようにしています)全体の流れとしては、まずは自己紹介に始まり、団体の活動内容を説明させて頂き、さらにワークを1セット行い(40分程度)、残りの時間はまったりと雑談して楽しくまったりと過ごしていました。ゲストさんにも満足していただけたようで、また来たいとおっしゃられていたので、うれしい限りです。


今日のワークのテーマは「友人に最近眠れないという相談をされたらどうする」でした。ワークの流れは・・・
不眠の背景にどんな状況が考えられるか思い浮かべる→その状況に応じて、自分ならどう対応するか考えて、意見交換→さらに相手の話を聴いているうえで気をつけたいポイントや言ってはいけないセリフなどについて考え、意見交換する→全体通して感想を言い合う   というかたちにしました。


僕のワークを行ってからの感想としては、ゲストさんと話していくうちに、不眠を抱えている相手への気遣いを忘れないことが一番重要であると感じました。(寝不足である相手から、無理を強いて話を聞き出すような姿勢は慎むことなど)
参加いただいたゲストさんにはワークでの意見交換を通じて、聴くトモを含め他の人の様々な、悩み相談スタイルを知ってもらったり、気付いてもらいたいです。さらに、それらのなかでも良いと思われたものは日常の場面で活用して、悩んでいる周りの大事な人を支える力になってもらいたいです。


613グループ聴くトモ (2)

次回のグループ聴くトモへの、あなたのご参加をお待ちしております(^^)
お申し込み→
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=1406
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【聴くトモ】6月14日 第一回グループ聴くトモ】

こんにちは、アライちゃんです!この前とんかつ屋に行った時、テーブルに置いてあったソース容器を取ってとんかつにかけたつもりだったのですが、まさかの青じそドレッシングでうろたえてしまいました。。さて今日は、記念すべき第一回のグループ聴くトモを行いました!今...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。