

【報告】Health Promotion Workshop開催

どうもアライちゃんです!今月から、カフェでの聴くトモプログラムは水曜に移行しましたので、よろしくお願いします。

さて、先週末6月2日に、4団体合同の、ヘルスプロモーションイベントが開催されたのでご報告いたします。当日の詳細はこちら→http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/blog-entry-217.html

僕もスタッフの一員として、会場準備から参加させて頂きました。他の団体さんのメンバーとは初顔合わせでしたが、和やかなムードの中気持ちよく準備を進めることができました。そして、会場は清潔感があって広々とした空間でした、さすが東大!!
P1000466 aa


参加者は、学生から社会人まで幅広い年齢層から、40人近く集まってくださいました。LRTに以前来てくださった方々もいらっしゃっていて、感謝です。
イベント中では、代表石井からLightRing.の団体紹介をしたのち、個別に参加者さんから質問を受け付けさせていただきました。僕の方で受けた質問がいくつかあった中でも、きちんとお答えできなかったものがあったので(恥ずかしながら)この場を借りてきちんとお答えさせてもらおうと思います(^^;)


質問:「自分の聴くスタイルにおける強みを見つけるってどういうことですか?」

LightRing.では、悩んでいる身近な人の話を聴くうえで大事なのは、自分の聴き方のクセや強みを知っておくことが大事だと考えています。僕も皆さんが傾聴練習を行っているところを見させてもらって、人それぞれが「聴き方」を持っているなと感じます。
・相手が言葉に詰まっても辛抱強く待てる人
・相手の思考を働かせるような質問を上手にする人
・目の前の話し手の感情に引きずられず、冷静に聴ける人
・相手の気付いていない、別の視点を提供できる人
・相手の話の中からキーワードを拾い出して、話の掘り下げるポイントを見つけられる人
などなど。
自分の聴き方のクセは他人に見てもらって指摘してもらわないとなかなか気づけないものです。みなさんにも自分のクセ、特徴を磨いて、聴く上での強みを身に付けてもらいたいです。


イベントを通しての感想ですが、医療専門家と一般の方々が一緒になって、医療の在り方を考えていく時代になってきているのかなと感じました。医療者の視点と一般の方々の視点の両方があってこそ、医療システムや医療者―患者間のコミュニケーションがより良くなっていくのだと思います。今回は学生の参加も多く、今後こういったイベントがますます盛んになっていくのではないでしょうか。メンタルヘルスに関しても、予防の大切さがもっと広がり、コミュニティ単位で悩んでいる人を支えようとする雰囲気ができればと思います。
x2_cbceb38 (2)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Health Promotion Workshop開催】

どうもアライちゃんです!今月から、カフェでの聴くトモプログラムは水曜に移行しましたので、よろしくお願いします。さて、先週末6月2日に、4団体合同の、ヘルスプロモーションイベントが開催されたのでご報告いたします。当日の詳細はこちら→http://alightstaffblog.bl...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
