スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころの健康政策構想会議に出席してきました。

いしいです。

先週日曜の5/15(土)13:00-17:00
都立松沢病院で開催されている
こころの健康構想会議に参加してきました。

http://www.cocoroseisaku.org/

こころの健康構想会議・・
国民のこころの健康を推進するための精神保健医療改革の実現に向けて、
当事者や介護者(家族)、サービス提供者、研究者等がともに集い、
そのあるべき改革の方向性について検討する。
「こころの健康政策」の重要性を広く国民に伝えるとともに、
国民のニーズに応える精神保健医療改革のビジョンと具体策を検討します。
(ホームページより抜粋)

今回は全8回の開催のうち7回目の開催でした。

仮法案の内容については、最後8回目の会議で改善されるそうですが、
一個人として思ったことを正直に言うと、
もっと「健康者」の健康維持についても明記すべきではないだろうかと思わざるを得ませんでした。
きっと、それに対するニーズや意見を堂々と話せる一般健康者がいないこともあり、
一般市民=当事者
になってしまっている現状があるのだろうな、と。
もちろん、当事者の方の現状が改善されることも重要だと思います。
だけど、それ以外の一般市民の立場があまり反映されていないように見受けられて驚いてしまいました。

その意味でも、もっと「こころの健康」に興味をもてる人が増えると良いなあと思います。
最終的に不利益を被るのは健康者である、なんて構造になってしまうことだけは避けたいです。

今回私が一番印象的だったのは当事者の方と医師の方々が理解しあおうとする姿勢。
毎週4時間以上に及ぶ話し合いをされてきた参加者の方の根気と本気にただただ、脱帽。
そんなこの会議の場の雰囲気にとても感銘を受けました。

わたしたちa.lightでも学生として出来ることを全力でサポートしていく予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。