スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月17日聴くトモ@表参道 レッテル

こんにちは!アライちゃんです。最近は寒かったり暖かかったりする日が交互にやってきて、服装選びがムズかしいですね。僕はこの前うす着で出かけたら見事に風邪を引いてしまいました(^^;)みなさんもお気をつけて!


さて、今回は僕がボランティアをやっていて、忘れられない出会いがあったことについて書きたいと思います。
大学1年の頃、路上生活者支援の炊き出しに参加させてもらっていたのですが、当時の僕にとって、「強烈」な主張を持つ方とお話しさせてもらう機会がありました。
彼が言うには、「精神病なんて存在するのか怪しい。精神病の症状は客観的に評価できないし、そもそも、人間の心にレッテルを貼るのは間違っている。レッテルを相手に付けて接すると、本来の人間同士のコミュニケーションが損なわれてしまう。」とのことでした。
その場では、その主張がよく理解できなかったのですが、後々に本などを読んで勉強していると、彼の言っていたことに一部共感できるようになりました。

精神病の診断基準はあくまで相対的なもので、時代の移り変わりとともに変わっていくようですね。精神科医ごとに診断がぶれてしまうこともあるみたいです。それに、診断をする目的は、治療につなげることにあるので、専門家以外の人間が、目の前の相手に病という「レッテル」を貼って接するのは、そこまで意味のない事なのかもしれません。
学校の授業では教わらない視点を得られたと思っていて、貴重な出会いだったと思っています。

今月はこれから、19日にlightringtimeがあり、27日には聴くトモ主催の講座も開かれるので、参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

NPO法人 LightRing.
- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57
◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
【a.light Blog】http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/
≪無料傾聴tweet≫ 日々の生活の中でどうしようもないイライラ・もやもやがある時は聴くトモまで教えてください。返信やDMで @kiku2ten または@tyanarai までお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。