スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[4名追加募集] 20代のための「寄り添い力」養成講座

こんばんは。
カズです。

さて、いよいよ今月末、
誰かの力になりたいと思っている方のための、
「20代のためのそばで支える力養成講座」の模擬講座を開催します。

皆様とお会いできることを楽しみにしています。
以下詳細です!


20代のためのそばで支える力養成講座

~そばにいるひとを支える力が欲しいあなたに



友達、恋人、家族・・・身近なひとが悩んでいるとき、力になりたいと思ったことはありませんか?

http://p.tl/IUTT


友達、恋人、家族・・・
身近なひとが悩んでいるとき、あなたはもどかしいと思ったことがありませんか?

・誰かの力になれるような自分になりたい
・困っている友達、恋人、家族の笑顔を取り戻したい

 そんなあなたを、
特定非営利活動法人Light Ring.(ライトリング)が応援します。

「20代のためのそばで支える力養成講座」は、1日完結型のメンタルケア学習プログラムです。

8時間の講座を通じて、身近な人を支えるために

必要な知識と実践力(傾聴力)の基礎を身につけることができます。


「悩んでいるのはわかっているのに、私では何もできない」
「どうしたらいいかわからない」


そんな風にもやもやを感じていた、
あなたの潜在的な「身近な人を支える力」を、深めていきませんか?


<<20代のためのそばで支える力養成講座のポイント>>

- 1日完結型の実生活に役立てる速習プログラムです
- 医療資格が無くても、「身近に居る」強みを活かして、人を支える基礎力が身につきます
- 同じ思いの仲間を見つけることができます

<<講座内容>

第一部:支えるために、寄り添うこと

LightRing.は、人を支えるために一番大切なのは寄り添うことだと定義をしています。
第一部では、代表石井の体験や医師、心理職などの文献も交えて、
身近にいる人だからこそできる「寄り添うこと」の本質についてお伝えします。

第二部:あなたにとっての、人を支えること

あなたが人を支えたいと思うのはなぜでしょうか?
第二部では、医師や心理士と共同制作したLightRing.独自のワークシートを用いて、
支え手である「自分自身」と深く対話をします。

役に立つ支え手になるために、
まずは自分自身を知ることから始めてみましょう。


第三部:支え手を助けてくれる社会資源の使い方


悩む人を一人だけで支えることは難しく、ときに危険な場合もあります。
第三部では、もし大切な方がうつ病やひきこもりなどになってしまった場合に
相談できる機関や、正しい精神科医の選び方など、活用できる専門機関についてご説明します。


第四部:傾聴力実践

第四部では、「傾聴」(聴く力)について学び、独自の評価シートを用いて基本レッスンを行います。

あなたが身近な人を支える上での「強み・弱み」について実践を通じ、理解を深めます。
自分を活かした「聴く」アドバイスを受けることで、
明日のコミュニケーションに活かせる、実用的なヒントを得ることができます。

第5部:懇親会(希望者限定)

 講座終了後、一緒に学んだ仲間やLightRing.のスタッフと懇親会を行います。
「大切な人を支えたい」という同じ気持ちを持った仲間と語りあうことができます。


<< 特定非営利活動法人LightRing.代表理事 石井 綾華から皆様へ>>

私自身が、幼少期に友人や家族の支えによってある病から立ち直ることができました。

そばにいる方の聴く力や受け止めてくれる暖かさに助けられた経験から、
元気になった今、同じような境遇で苦しむ方を助けることのできる、
「身近な支援者」を応援したい、と特定非営利活動法人Light Ring.を立ち上げました。

この講座は、誰よりもそばにいて、ずっと大切な人を支えていきたいあなたを応援するためのものです。

あなたにもきっと出来ることがあるはずです。

この講座を通じて、人を支えるための基本を身につけるとともに、

大切な人を支えたいという気持ちを共有できる仲間を見つけにいらしてください。

聴くトモとスタッフ一同、あなたの参加を心よりお待ちしております。

【日程】5月27日(日)9:30~18:00
【集合時間・場所】9:15に同会場にて受付開始

【会場】原宿テラス( http://harajukuterrace.com/access/ )

 〒151-0051
 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目52-5原宿ニュースカイハイツアネックス601
 JR 原宿駅 竹下口より6分
 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前<原宿>駅 2番出口より徒歩9分
 東京メトロ副都心線 北参道駅 2番出口より徒歩7分

【料金】2000円(当日現金払いのみ)
 ※お釣りのないようにお願いします。

【申し込み方法】下記URLから必要事項をご記入ください。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGJxMTM2WTZpXzJTSEU4Qlduek1RZlE6MA

【締め切り】5月25日(金)23:59(申し込み人数に達した時点で、応募を締め切ります。)
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。