

5月4日聴くトモ@表参道

GWいかがお過ごしでしょうか、木曜担当のアライちゃんです。4月は部活の新歓だとか大会運営の仕事で頭が一杯になり、GWの予定を全く考えてなく、ここのところ家でまったり過ごしています。次の日曜は神宮でカープ戦を見に行くので楽しみです^^

今回は、医学生になるまでとなってからの自分について書かせてもらいます。

・なぜ医学部に

医学生になってから、100回以上、「なんで医学部に入ったの?」という類の質問を受けています。大学一年の頃は、カッコつけた受け答えを用意していて、あたかも自分の強い意志があって医者になる道を選んでいるかのように振る舞っていました。三年になってからは、素直になって(?)「親がそう望んだからですかね」と答えるようになりました。ただ、最近は別の答えがあるということに気づきました。

・何者かになりたい

中学時代は運動部に入っていたものの、仲間から受け入れられず、結局1年半で退部した経験から、自分は「ダメで、どうしようもない奴だ」と思い込むようになりました。高校生になってからは、「ただの高校生から、何者かになりたい、それにより周りから認められたい」という思いで必死に勉強していました。ちょうど同じ頃、親は医者になることを勧めるようになり(中学時代に自信を無くした僕でも、医師免許さえあれば将来安泰だろうという安易な考えから笑)、結果として僕の医学部受験は決まりました。

・医学生になっても変わらなかった事

大学生になってから確かに、僕は望み通り「何者か」になったわけで、自分に対して少し自信が持てるようになりましたが、「自分が周りから認められているか」という点に関しては改めて考えさせられました。結局、僕の目の前の人間が、僕のことを評価してくれるか、あるいは信頼してくれるかどうかは、僕の言動や立ち振る舞いで決まり、高校までと変わらないということに気づきました。さらに聴くトモになってからは、まずは自分から、目の前の相手の存在を受け入れる、認めることが大事だと思うようになりました。

現在では、医者でなくても社会で生き抜いていけるような能力を身につけられればと思っています。医者になるというレールから外れる勇気はまだありませんが笑。

NPO法人 LightRing.
- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57
◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
【a.light Blog】http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/
≪無料傾聴tweet≫ 日々の生活の中でどうしようもないイライラ・もやもやがある時は聴くトモまで教えてください。返信やDMで @kiku2ten または@tyanarai までお願いします。

120426_1633~010001

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
