スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月24日火曜聴くトモ@渋谷 「意味情報」と「感情情報」

火曜、聴くトモてんこうです。

一昨日は突然の雨でしたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
私は聴くトモを終え、雨に降られることなくタイミング良く家路に着きました。

さて今日は「精神対話士」についてです。
皆さんは「精神対話士」をご存知ですか?
「精神対話士」は財団法人メンタルケア協会が認定している資格です。
財団法人メンタルケア協会は1993年に慶應大学医学部出身者が中心になって立ち上げた団体とのこと。
「精神対話士」は医療行為、精神療法を用いずに、あくまでも対等な立場で対話を通して心のケアを行うメンタルケアのスペシャリストだそうです。
今回は、この団体が出している本「人の話を「聴く」技術」の一部を紹介したいと思います。


対話で心をケアするスペシャリスト###LT!!!精神対話士###GT!!!の人の話を「聴く」技術  (宝島SUGOI文庫)対話で心をケアするスペシャリスト###LT!!!精神対話士###GT!!!の人の話を「聴く」技術 (宝島SUGOI文庫)
(2009/03/05)
財団法人メンタルケア協会

商品詳細を見る


私たちが日常生活で会話をする時は「意味情報」と「感情情報」の二種類があるそうです。
「意味情報」とは相手が言ったことを額面通りに受け取ること。
「感情情報」とは意味情報を踏まえた上で、相手の感情を読み取ること。
例えば、この二つの情報について、本文中の一例として紹介されていますが、
結婚式での新郎新婦の宣誓について挙げてみます。

028270.jpg

二人は結婚数するにあたり愛を誓います。
「私は、あなたを愛しています」これは「意味情報」に
あたるそうです。
とても簡潔に言い表していますが、この裏には
「私は、あなたを一生大切にします」「私は、あなたと苦楽を共に
します」など様々な意味が含まれている。
これを「感情情報」と言うそうです。

この本では、「意味情報」と「感情情報」を受け取ることがコミュニケーション能力だと書かれています。
私たち聴くトモも「意味情報」に惑わされないよう細心の注意を払っています。
皆さんの「感情情報」をしっかり受け取れるよう日々努力しておりますので、是非一度渋谷へお越しください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。