スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月19日木曜聴くトモ@表参道 たまたま開いたページに・・・?

こんばんは!木曜聴くトモのなべちゃんです^^
先日ひとりでカフェにいるときふと気付いたのですが、周りのお客さんが飲んでいるのがみんなアイスドリンク・・・
季節の変化に室内で気付くというちょっぴり貴重な(?)経験をしました。



さて、突然ですがあなたは「ビブリオマンシー」って言葉、きいたことありますか?

私は最近知ったのですが、ビブリオマンシーとは書物を使った占いのこと。
ぱっと開いたページに書いてあることを読み取るという方法で、昔から様々な本を使って行われてきたそうです。

ちなみに私がこの占い、ビブリオマンシーを知るきっかけになったのは姉からプレゼントしてもらった「薔薇色の鳥の本」という本です。

写真 (4)


実のことを言うと、私はあまり占いが好きという訳ではありません^^;
でもこのビブリオマンシーという方法は何だか好きで、最近よく出かける前などにこの本を開いています。

どうして好きなんだろう?と考えた結果思いついたのは、開いたページに書いてある言葉の受け取り方が自分に委ねられていること、そして外から言葉を取り入れることで自分の考えに刺激が与えられるということです。
私達は自分ひとりで考えていると、どうしても同じ思考パターンに陥ってしまいがちです。
気付いたらさっきと同じことをまた考えてる・・・なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなとき効果的な方法として、自分以外のひとの考え方を取り入れることが挙げられると思います。
ビブリオマンシーはそんな役割をおってくれるのかもしれませんね^^
同じ思考のループにはまってしまったときは、気分転換も兼ねて好きな本や詩集で試してみると解決のヒントになるかも??
ぜひお試しください♪

近頃、この「薔薇色の鳥の本」、そして友人と話すなかで「他人からもらう言葉って貴重だなぁ」と感じることがとてもたくさんあります。
そして同時に、私も前進するちからを与えられる言葉をいえるひとになりたいと強く思います。
素敵な言葉のアウトプットが出来るようになるためにも、もっと色んな本を読んだり映画を観たりしようかなぁ~


NPO法人 LightRing.
- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57
◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
【a.light Blog】http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/
≪無料傾聴tweet≫ 日々の生活の中でどうしようもないイライラ・もやもやがある時は聴くトモまで教えてください。返信やDMで @kiku2ten または@tyanarai までお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。