

4月5日木曜聴くトモ@表参道 設立パーティー開催!

みなさんこんにちは。木曜担当のアライちゃんです。部活やサークルをやっている大学生にとっては、新歓の準備に追われている日々ではないでしょうか。僕も部の上級生として、自分のできることを考え、どんな新入生がやって来るのか楽しみにしています。もちろん入部してくれる新入生が何人いるか大いに不安なんですが(^^;)

さて先日、私たちの団体、LightRing.がNPO法人としての認可を頂いたことを期に、LightRing.を支えてくださっている方々(理事やアドバイザーなど)をお招きしてNPO設立パーティーを開催させていただき、僕ら聴くトモも同席させていただきました。お忙しい中多くの方にご参加いただき、感謝で一杯でした。さらには僕自身、聴くトモになるに至った動機を皆さんの前で話す機会をいただき、とても光栄でした。

ふと気づいたのですが、以前の僕は「自分のことを話しても理解されないだろう」という意識が強かったと思います。最近では、聴くトモとしての活動や医療関係の勉強会に参加することを通じて、初対面の方とお話しさせていただく機会が多くあります。そこで、自分がどんな人間であるか積極的に伝えていきたいという思いが強くなりました。中高時代のネガティブな話や、医学生としての日常、将来やりたいこと、といった内容を通じていかに相手に「自分を理解してもらうか」を考えて話すようになったと思います。ただ、自分のことを話しすぎると、相手のことを理解するチャンスを減らしてしまうのでバランスが難しいところなのですが。

個人的に「自分のことを話しても理解されないだろう」と思って、一人で悩んでいる人は多いのではないかと思います。そういった方に対して、まずは「理解してくれそう」な人を見つけることから始めてみてもらいたいです。


NPO法人 LightRing.
- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57
◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
【a.light Blog】http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/
≪無料傾聴tweet≫ 日々の生活の中でどうしようもないイライラ・もやもやがある時は聴くトモまで教えてください。返信やDMで @kiku2ten または@tyanarai までお願いします。P1030282.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
