

3月15日 木曜聴くトモ@表参道

みなさんこんにちは。木曜担当のアライちゃんです。先週は部活の卒業生を無事送り出すことができ、ほっとしているところです。部のみんなで飲みに行き、各学年で出し物を準備していたのですが、僕の学年はモー娘。のダンスを披露していました。練習不足で完成度がイマイチだったのでまた別の曲でリベンジしようかと考え中です。。。


3月11日の第二回LightRingTimeには、前回同様に学生から社会人まで幅広くご参加を頂き、感謝でいっぱいです。参加者の方から、僕の知らない分野のお話もお聞きすることもでき、毎回どんな出会いがあるかワクワクしています。自分が聴くスキルを身につけて、身の回りの知人の役に立てるようになりたいという方も多く、同じ思いを共有できてうれしい限りです。


今回はLightRingTimeで毎回行っている傾聴練習に関して書きます。この練習では、基本3人1組で話し手、聴き手、観察役に役割分担をして、1セット15分でまわします。(話し手と聞き手が10分対話したあと、3人の感想交換をベースに5分間、振り返りをします)
慣れるまで大変ですが、これを繰り返しやればかなり「聴く」力はついていくと思います。普段、自分の「聴く」スタイルについて他人から評価をもらうことはなかなかないですし、聴いている際に、(話し手の考えや心情を引き出すための)どういう質問や言葉かけをするべきかわからない場合があれば、振り返りでみんなと意見交換することもできます。
聴くトモとして僕自身が気を付けているし、みなさんにも気を付けて頂きたいのは3点あります。①10分の中で相手の悩みの解決を目指してアドバイスをしようとするのでなく、相手の気持ちを引き出すことに努める②話し手にとって前提の説明が大事な場合もあるので、相手の悩みが見えてくるまで辛抱強く待つ③決めつけをしない、相手の話の一部を聴いて自分の経験とむやみに結び付けようとしない


参加者さんの聴くスタイルを見ていると、聴くトモ自身としてもとても勉強になります。正解があるものではないので、みなさんなりに自分のスタイルを磨いて確立させてもらいたいです。僕のスタイルとしては、話を聴いている中で、理解した内容を自分の言葉で言い換えて、間違った解釈をしていないか確認するように心がけています。なぜかといえば、それで経験上うまくいっているからという要素が大きいからなのですが。(もちろん誤解したまま話が進んでいかないというメリットが大いにあります)

まだまだ寒い日も多いので、体調管理にはお気をつけて!次回はなべちゃんが企画担当としてLightRingTimeの報告をしてくれます。


NPO法人 LightRing.

- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57

◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
≪無料傾聴tweet≫ 日々の生活の中でどうしようもないイライラ・もやもやがある時は聴くトモまで教えてください。返信やDMで @kiku2ten または@tyanarai までお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
