

3月11日 第2回LightRing.Time

こんにちは!聴くトモのなべちゃんです。
髪を染めたのに誰も気付いてくれなくてちょっぴりかなしい今日この頃です笑

ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、3月11日に第2回目のLightRing.Timeを開催しました~
あらいちゃんが担当した第1回がとても好評だったため、プレッシャーを感じつつも企画担当させて頂きました。

今回わたしが考えた企画のテーマはずばり!「自分自身を見つめなおそう!」
参加者のみなさんにはまず性格についての褒め言葉をたくさん思い浮かべてポストイットに書き出し、そのあとそれぞれのワードが自分らしいかという観点でみて頂きました。
一人ひとり思いつくワードにも個性が出ていたり、自分らしいと思うワードが多い方もいれば、自分にあてはまるものは少ないとおっしゃる方もいたり、、、
それぞれ違った結果になっていて、とても面白いなぁと思いました。
またグループごとに感想を共有した際には、自分の性格についてだけでなく、普段ひとを褒めることってある?なんてお話も出ていました。
「仲の良いひとほど褒めることは少ない。改めて言うのが照れくさいから笑」なんておっしゃっている方もいました。なるほど!って思いました^^
でも個人的には、もっともっと積極的に「褒める」ひとが増えたらいいな、と願ってます。
何でかと言うと、自分で気付けていない魅力ってたくさんあると思うからです。
もしかしたら自分では短所だと思っている性格も、他のひとの目には長所としてうつるかもしれませんよね。
それを共有することで自分自身をよりポジティブに受け取ることが出来たら素敵だと思うのです^^
このワークを通して参加者の皆さんが、いままで意識していなかった自分の長所に気付きもっと自分を好きになってもらえたらすごく嬉しいです!

ワークの後は、性格とその形成について簡単に説明いたしました。
性格形成に影響を与えるものは人それぞれですし、環境が似ていても違った性格になることだって私たちは当たり前のこととして受け入れています。
では、性格ってどんなものの影響を受けて出来上がることが多いのでしょうか??
内容すべてを書くことは出来ませんが、そんなテーマでお話ししました。
でも、、、
性格形成についての書籍などはたくさんありますし勉強することはもちろん大事ですが、それだけでひとを判断するのはよして欲しいな・・・と私は思っています。
性格も、それが出来上がる過程も、人それぞれでまったく同じことなんてあり得ません!
「○○な育てられ方をしたからこのひとは●●だ!」とタイプ的に決めつけるのではなく、目の前にいるひとをみつめ心と耳を傾けることで理解し寄り添って欲しいと思っています^^

企画の後には、前回ご好評頂いた傾聴練習もおこないました!
参加者のみなさまは「傾聴って難しいんですね・・・」とおっしゃっていました。
確かにひとの話を「しっかり聴く」って、簡単なようで実際はなかなか上手くできませんよね><
でも今回のLightRing.Timeの傾聴練習を見ながら私は「傾聴って本当に個性が出るなぁ!」と思いました。
おひとりずつに元々持っているテンポや雰囲気があり、それこそが強みだと思います。
大切なのは自分の聴き方の特徴を理解しておくことではないでしょうか。
今回の傾聴練習でそのお手伝いを聴くトモが出来ていたら嬉しいです!


今回のLightRing.Timeでは、リピーター2名を含む9名の方にご参加頂き、本当に嬉しかったです。
みなさまのご協力のおかげで無事に終えられ、とてもほっとしました><
また今回はじめて寄付金を募ったのですが、なんと
1811円
頂きました;;
本当に本当に、ありがとうございます!!!

第3回目の日程はまだ未定ですが、決まり次第ブログでもお知らせしますのでぜひぜひご参加くださいね☆



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
