

3月13日火曜聴くトモ@渋谷「絵本と聴くトモ」

火曜聴くトモ、てんこうです。

突然ですが、世間は「ホワイトデー」で盛り上がったのでしょうか??
先日、ネットを見ていたら「ホワイトデー」に女性が欲しいもの
ランキングが発表されていました。
皆さんは、お返しにどんなものをプレゼントするのがベストかご存知ですか?

そのランキングの1位は「お返しはいらない」だそうです。
本命であろうが義理であろうが、いらないようです。
これを見て、「来年からはそんなに、肩肘張らなくても良さそうだ」と
少しホッとしました。
とは言ったものの、相手のことを考えプレゼントをすることは
とても楽しい作業。
結局、1冊の絵本をプレゼントすることにしました。

なんで「絵本」なの?と思われるかもしれませんが
なかなか侮れないのです。
絵本の良いところは、絵がたくさん描かれているところです。
マンガとは違い、情景がゆったりと流れ言葉も少ない。
すぐに読めるけど言葉一つ一つの奥深さが魅力だと思います。
某作家さんは毎日、絵本を朗読されることが日課だそうです。
絵本は子どもだけでなく、大人をも魅了します。
本屋さんに足を運ばれた時には、絵本を一冊手にとって見て
ください。
きっと、絵本の世界観に引き込まれますよ。

私は絵本を見ながら、聴くトモとしてのスタンスと
照らし合せてみました。
①平易な言葉で語る
②イメージを膨らませる
③あまり多く語らない

①は難解な言葉で語りかけては、聴くトモにいらっしゃる皆さんも
困惑してしまいます。
皆さんには、できるだけ分かりやすくお話をすることを心掛けます。
②は、聴くトモが話した言葉を皆さんが具体的に想像できるかどうか。
話し言葉がイメージできれば、皆さんと同じ認識で話をすすめる
ことができるからです。
③は、最も重要。聴くトモが一方的に話していては、皆さんの
ことを理解することができないわけですから。

①~③は私が絵本を見ながら、今後聴くトモとして活動していくに
あたって必要なことだと感じました。
まだまだ至らない点があるかと思いますが、是非一度、聴くトモを
体験していただけるとうれしいです。


NPO法人 LightRing.

- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57

◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
≪無料傾聴tweet≫ 日々の生活の中でどうしようもないイライラ・もやもやがある時は聴くトモまで教えてください。返信やDMで @kiku2ten または@tyanarai までお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
