スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月8日 木曜聴くトモ@表参道 秘密

3/8
みなさんこんばんは、今シーズンさっそく花粉症になってしまったアライちゃんです。中学生の頃から花粉に苦しまされていたのですが、大学生になってからは症状がなく、花粉症は克服した気になっていたのですが…何かばち当たりなことでもしたんでしょうか。(笑)



先日、高校時代の友人とご飯に行ったのですが、彼は最近大学の友人と会うのがおっくうで、つい避けてしまうと話してくれました。理由としては、現在自分のやりたいことに向けて頑張っているが、それを大学の友人に説明するのが面倒で(自分の思いを理解してくれないだろうという気持ちもある)秘密にしているらしく、近況報告を求められても困るから、だそうです。
僕も一時期そういう体験をしたことがあったので、彼の複雑な心境にとても共感でしました。大学1年の頃、僕の同級生は暇な時間をせっせと自動車教習に通う時間に充てて、彼らは休み時間でしきりに教習トークに花を咲かせていました。一方の僕は、その「スタンダード」から外れた人間で、暇な時はボランティア活動や他大学のややお堅い(?)サークルに通ったりしていて、そのことは大学内では秘密にしていたのです。教習の話はついていけないし、周りと違うことをしているという気まずさから「秘密」をなかなか話せずに、友人との付き合い方には苦しんでいました。


そもそも誰しも友人に対して秘密をもつ事はあるし、皆さんもそういった経験をされているのではないでしょうか。1つの秘密を守ろうとすると、多くのウソをつく必要が出てきたり、打ち明けようかという葛藤が出てきたり、ごまかそうと必死にならざるおえなくなったり、なんだか自分の首を絞めているようですね… 
無理に秘密を打ち明ける必要はないですし、まずはとりあえず一度、聴くトモまで会いに来ていただきたいものです。苦しんでいる、そんなあなたの力になれればという思いでお待ちしております。



NPO法人 LightRing.

- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57

◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
≪無料傾聴tweet≫ 日々の生活の中でどうしようもないイライラ・もやもやがある時は聴くトモまで教えてください。返信やDMで @kiku2ten または@tyanarai までお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。