スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月6日火曜聴くトモ@渋谷 「世界は狭い?」

 火曜聴くトモ、てんこうです。

 火曜日は、木曜マネージャーのアライちゃんがパブリックハウスへ応援に来てくれました。
お互いの近況報告を話し合いながら、今週日曜日に控えた「第二回LightRingTime」の打ち合わせをしておりました。
私は第一回目をお休みしているので皆様にお会いできることをとても楽しみにしております。

 突然ですが、先日ノーベル賞を受賞できそうな日本人を発掘するという、ちょっと変わった職業?をしていた方にお会いしてきました。
その方は、全国各地に潜んでいる才能を見付けノーベル賞へと導く手助けをする仕事に従事されていたそうです。(仮にAさんとします)
私は約1億2千万人もの日本人からどうやって逸材を探し出すのか不思議でした。
その種明かしをここでしたいと思います。
例えば、ノーベル化学賞を受賞しそうな人材を探すとしましょう。
Aさんにどのように探すのかを聞いてみると「化学者20人に自分より凄い人を5人あげてもらう」とのことでした。
たったこれだけの作業で、日本のノーベル化学賞受賞候補者ベスト10がだいたい決まるそうです。
この話しを聞いた時に「世間は意外と狭い」と思いました。
これだけの人口がいるにも関わらず、たった20人にリサーチするだけで、ある程度のことが分かってしまうからです。

 私たちは日々、いろいろな人と接しています。
一人一人との出会いが、良くも悪くも私たちの今後を大きく左右するのではないかとAさんのお話から気付かされました。
今後もゲストさんとお会いする時、このことを忘れずに聴くトモをしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

最後に、前回の「曲がった松の木」の話しの答えはわかったでしょうか?
ちなみにアライちゃんは「斜めから見る」と回答していました。
答えは「よくもまぁ~、曲がった松だね」と答えることです。
曲がったものを曲がっていると素直に思える心が大切だと私は思います。
そのためには日頃から常に、自分自身と向き合うことが必要だと思うのです。

NPO法人 LightRing.
- 誰もが、自らこころの健康を整えることのできる社会へ -
-----------------
■傾聴聴くトモプログラム
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57
◎予約制 火曜@渋谷PUBLICHOUSE
◎定期型 毎週木曜@表参道uznaomom
◎予約制 土曜@渋谷PUBLICHOUSE               

【twitter】 @a_light_staff
【a.light Blog】http://alightstaffblog.blog129.fc2.com/
-----------------


ぱぶ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。