

1月29日 第一回LightRingTime開催☆


【タイムスケジュール】
① 18:00―18:15 a.light活動内容説明
② 18:15―18:30 アイスブレーク
③ 18:30-19:20 グループトーク
④ 19:20―19:30 休憩
⑤ 19:30-20:20 スタッフとフリートーキングor傾聴練習(分科会・希望選択)
⑥ 20:20―20:35 参加アンケート記入
⑦ 20:35-21:00 記念撮影、帰りの支度

今回企画を担当させて頂いた、聴くトモのアライです。この度、は10代後半の大学生から40代の社会人まで、様々な立場の方々にお集まり頂き、8名の方のご参加がありました。参加者の方々には、お忙しい中ありがとうございました。(また、たどたどしい司会のアライを、暖かい目で見守って頂き感謝申し上げます。)


今回の企画を考える際に、考えていたのは、2点です。①せっかく時間を割いて参加してくださった方に笑顔で帰ってもらいたい、また、②友人など身近な人の悩み相談にきちんと応えるにはどうしたら良いか考えている方たちに、「聴き方」のスキルアップの場を提供したい、という点です。

まず①に関しては、当スタッフ1人と参加者2人で1つのグループを組み、「第一印象褒め合いワーク」をやりました。アイスブレイクを終えて、第一印象から感じ取れる相手の魅力を、シンプルなルールに従って、伝え合って頂きました。「初対面の相手からどんどん褒められていくという体験が新鮮で心地よいものだった」とのご感想を多く頂きました。場の雰囲気も、初対面の集まりとは思えないほどに和やかなものになっていたと思います。

今回のこのワークの最大のテーマは「他人の長所をどんどん見つけられるようになろう」という点です。普段意識せずとも他人の悪いところはたくさん見えてしまうものです。一方で、悩み相談を受ける聴き手は、悩み(=弱み)を打ち明けてくれた相手に引きずられることなく、長所や強みに注目して、その人の可能性を信じることが大事だと思われます。

②については、傾聴練習の時間を設けました。参加者の方が「聴き役」となって、聴くトモの話を一対一で10分間聴いて頂き、その後は参加者さんと聴くトモが一緒に、聴き方についての振り返りや意見交換を行いました。「自分の聴き方が他人からどう見られているか知ることができるよい機会となった」、「自分の聴き方に少し自信がついた」、「もっと聴く練習がしたい」などの意見を頂いています。

そのほか希望者で、スタッフとのフリートーキングとして、a.lightの運営や活動の現状について意見交換も行われました。「様々な意見が交わされていたので、勉強になった」「a.lightが目指す予防活動に共感が持てた」などの意見を頂き、こちらも満足して頂けたようです。

自分としては、a.light以外の団体さんで、ワークショップや勉強会に何度か参加させて頂きましたが、運営側でイベントの取り仕切りをする経験は初めてで、準備しているときは不安ばかりでした。しかし、参加者の方から直接お話しを伺ったりアンケートを集計した限りでは、参加して良かった、また参加したい、というお声を頂き、企画担当者としてほっとしているところです。

これからもLightRingTime参加者の方々に満足して頂けるよう、スタッフ皆で力を合わせて盛り上げていきたいと思います。次回は3月11日18時より開催予定です。企画担当は代わりまして、同じく木曜聴くトモメンバーのなべちゃんです。彼女らしいスマートでおもしろいイベントになるのではと期待しています。(勝手にハードルを上げてますが笑)
スタッフ一同みなさんのご参加お待ちしております(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
