

1月24日 火曜聴くトモ@渋谷PUBLIC HOUSE 「志」

火曜日担当、聴くトモの、てんこうです。

一昨日の東京の雪は凄かったですね。
皆さん、おケガはなかったでしょうか?

私は一時期、北海道の苫小牧で生活をしていたので
雪道を歩くことには慣れています。
雪道は体の重心を低くして小刻みに歩く。
これに尽きます。
見た目はカッコ悪くても、ケガをするよりはいいですからね。

さて、昨日の聴くトモも渋谷のパブリックハウスに
お邪魔をして行っておりました。
この聴くトモになるためには、臨床心理士、コーチング、福祉関係などの
先生方からの講義を受講します。
そして、講義の内容に関する筆記試験、二人一組のロープレをクリアーしてデビューとなります。

私にとって、デビューをするまでが大変でした。
無事デビュー出来たのも、聴くトモ候補生のみんなと
一緒に勉強をすることができたからです。
聴くトモとしてデビューした今も、苦労を共にし、同じ志をもった聴くトモが
日々の課題に取り組みながら活動できることは、私にとってとてもありがたいです。

話しは変わりますが、昨日、私が所属している研究所に1年間の海外研修を終えた先輩が帰ってきました。
先輩とはいえ、私より一回り年下のお坊さんです。
彼はアメリカ、ブラジル、ペルーのお寺を巡ってきたとのこと。
彼に日本のお寺と海外のお寺の違いを聴きながら、今後の日本のお寺像について語りました。

お坊さんの世界にもいろいろなお坊さんがいます。
修行を終えて満足してしまうお坊さん。
修行を終えた後も満足することなく、坐禅会、イベントなどを通じて、お寺の敷居を下げようと
努力するお坊さん。
私はどちらかというと後者のお坊さんが好きです。

聴くトモは年齢、立場は違えど、同じ志をもって活動しています。
毎週、渋谷に来て、私より若い人たちと意見交換できる場があること、
聴くトモの一員として活動できることを私は幸せに思っております。

皆様も是非一度、渋谷へお越しください。
3月11日はイベントがありますよ。


*聴くトモプログラム*
毎週火曜日18:00~21:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
毎週木曜日17:00~20:00@原宿キャットストリートuzna omom
毎週土曜日14:00~17:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
予約はこちらから→→
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG95c2pTalJBR2xNRjRVcFZoVUxHYXc6MQ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
