

1月19日 木曜@omom 寒い日は続きますが

こんにちは、木曜担当のアライちゃんです。冷え込む日々が続き、温かいものが無性に食べたくなるシーズンですね。僕としては、学校の帰り道なんかにふらっとお好み焼き屋に入ってしまうこの頃です。広島出身ということもあって大好物なんです!広島県民だったということで何かと勘違いされるのですが、基本自分でお好み焼きは作れません(笑)いつもお店の人に作ってもらっていますよ。あと、白いご飯のおかずに、お好み焼きを食べたりも絶対しないです。炭水化物ばっかりになってしまいますからね。


さて昨日は、greenz.jpさんにa.lightの活動を取り上げて頂き、さらに、多くの方からツイッターやFacebookなどで共感の声を頂きました。非常にありがたいことです。こういったことは僕ら聴くトモにとってすごい励みになりますし、同時に、多くの方から評価を頂く立場になりつつあるということで改めて身の引き締まる思いです。

せっかくこういう機会なので、僕自身の思う、「話の聴き方」の大事なポイントについて少し書いてみようと思います。それはやはり、まず最初は相手の求める聴き手になるよう努める、ということだと思います。相談者さんのそれぞれにとって、話を打ち明けようとする動機はさまざまだと思います。話すことで自分の頭の中の考えを整理したい、第三者からのアドバイスがほしい、自分が下した判断に自信が持てないから誰かに支持してもらいたい、など。聴き手がそういった部分を見極めないで、自分勝手に推測して突き進んでしまっては、相談者さんの力になれないと思います。聴き手は、相手の要望をつかんだうえで、自分に何ができるのか考えていく必要があるのではないでしょうか。

カフェでまったりも良いですが、カウンター席でお好み焼きをつつきながらゲストさんとお話しするのもアリなんじゃないかと思うアライでした。(こんな事をいうと代表におこられそうですが…笑)

*聴くトモプログラム*
毎週火曜日19:00~22:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
毎週木曜日17:00~20:00@原宿キャットストリートuzna omom
毎週土曜日14:00~17:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
予約はこちらから→→
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG95c2pTalJBR2xNRjRVcFZoVUxHYXc6MQ

広島風




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
