スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(聴く力)1月10日@渋谷PUBLIC HOUSE)

皆さん、新年あけましておめでとうございます!
聴くトモ火曜日担当の、てんこうです。
今年も何卒よろしくお願い致します。

今日は新年「初聴くトモ」。
渋谷のPUBLIC HOUSEで美味しいゴハンをいただき、店内をお客さんが入れ替わり立ち替わりする中、緩やかな時間を過ごすことができました。

昨年11月に聴くトモとしてデビューして以来、早2ヶ月。
私は聴くトモ養成講座を受講後、聴くトモとなった今、
人との関わり方がガラッと変わりました。
それは相手をしっかりと受け止めることです。
楽しい時、うれしい時は人を受け入れられる器があるけれど、
イライラしている時は相手を受け入れることができません。
そこをグッと堪えて相手を受け止めてみる。
不思議とイライラしていても、相手を受け入れる気持ちさえ忘れなければ、気分は意外と楽になるのです。
私はそのことについて聴くトモを通じて学びました。

私たち聴くトモをまとめているa.light代表の石井さん。
私は養成講座中、石井さんに対してきつく当たることがありました。
それは私が聴くトモをやっていけるかどうかの不安から来るものだったのです。
しかし、石井さんは粘り強く私を受け止めてくれました。
石井さんが、私の意図していることを一生懸命汲み取ろうとしてくれたからこそ私はこうして聴くトモを続けることができています。

相手を受け止める力の原動力は「聴く力」だと私は思っています。
相手が何を言わんとしているのかをしっかりと聴く。
そして相手の気持ちに寄り添うことで、お互いの理解を深めていく。
これが聴くトモの魅力だと私は思います。

さて、年末アライちゃんが、このブログで皆さんに告知させていただいた計画が着々と進行中。
その名も「第1回 LightRingTime」。聴くトモの魅力を余すところなく、お伝えすることができるよう試行錯誤しております。
おかげさまで空席も残りわずかとのこと。
聴くトモ一同、皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

*聴くトモプログラム*
毎週火曜日19:00~22:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
毎週木曜日17:00~20:00@原宿キャットストリートuzna omom
毎週土曜日14:00~17:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE

予約はこちらから→→
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG95c2pTalJBR2xNRjRVcFZoVUxHYXc6MQ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。