

ジャクリーン・ノヴォグラッツ氏来日講演イベントのお手伝いしてきましたー

皆さん、こんにちは!
ここ数日不安定な天気が続いていますが、体調など崩していませんでしょうか?
4月後半だというのに全然暖かくなりませんね。
三寒四温どころか四寒一温くらいです、ほんと。

僕の住む八王子では、寒さと雨のせいか桜の花びらもすっかり散ってしまいました。
新入生・新入社員の皆さん、そろそろ華々しい新・学生/社会人生活に慣れてきたことと思いますが、新しい環境で雨風にやられてませんか?
スタートダッシュは勿論大切ですが、コケたら元も子もありません。
自分のペースで少しずつ慣れていきまっしょい!(笑)

えー突然ですが皆さん、
ジャクリーン・ノヴォグラッツという方をご存じでしょうか。
アフリカ・アジアなどの開発途上国において、現地住民による貧困克服の取り組みに投資する非営利組織アキュメン・ファンドのCEOであり、『ブルー・セーター』(英治出版)の著者の方です。

今週の21日水曜日から昨日までの3日間、彼女の来日講演イベントがあり、英治出版にアシスタントとして勤めている僕は3日間イベントのお手伝い(主にTwitter中継)してきました。

21、22日は日本財団ビルにて講演とトークセッションで、23日は六本木アークヒルズ内のジェトロで公開勉強会でした。


1日目の講演で胸に刺さった言葉。

「夢を追うことのリスクより、夢を追わないリスクの方が大きい。
一千マイルの旅も一歩から。 私も多くの失敗した。しかし後悔していない。
人生とは自分よりも大きなものを追い求めることだ。そこに『自由』がある。」

ぐはぁ!やられたぜ、ジャック!(←?)
いろんな意味で胸に刺さりました。特に後半。

もひとつは「なるほど」と感心させられた言葉。

「社会起業家の真髄は世界をカラーで見る」

これはジャクリーンさんのエピソードのなかで出てきた言葉で、「社会起業家は常に好奇心を持って楽観的に前向きに世界を見ている」というニュアンスでした。
そういえば確かに社会起業(世の中の問題を解決する、新しい価値を生み出すこと)に関心のある友達は、団体のマネジメントに関しては悩みを抱えていても、世の中に対してはひたすら楽観的な人が多い気がします。


2日目のトークセッションでは、モデレータ―渡辺靖さんの

「メンバーにはどのような能力・スキルを求めていますか?」

という質問に対して、ジャクリーンさんが

「私はスキルよりもその人がどのようなカルチャーや価値観を持っているかを重視する。 『どれくらい世の中に対して、問題解決に対して関心があるのか?』を聞く。 自分の長所だけでなく短所を語れる人、変化をもたらすことのできる人、ユーモアを持った人、多様なメンバーと協力できる人。」

と答えたことが非常に心に残りました。
数ヶ月前、就職活動をしていたときには企業の人に「見られる」側でしたが、今は団体のコアメンバーとして新規メンバーを「見る」側。
スキルはもちろん大切だけど、それ以上にフィーリングを重視していきたい。
そう再認識させられた言葉でした。


3日目の公開研究会ではまさかの通訳なしで、ほとんど中継できませんでした(笑)
英語でインプット→脳内翻訳→日本語でアウトプット(しかも瞬時に推敲)、この流れはなかなか厳しいですね。
僕はイベントのTwitter中継をやらせていただくことが多いのですが、動機の一つとしてインプット→アウトプットの流れを速くしたい、というのがあります。
聞く力、メモを取る力なんかがかなり鍛えられるのでオススメですよ!


と、話が逸れましたが、今回のイベントで得られたもの(知識や情報というよりもマインドのようなもの)をa.lightの今後の活動の根底として意識していきたいなとひそかに思っております!
アウトプットの活動頑張っていきますよー!!

ではではー^^


P.S
3日間それぞれの様子を英治出版の社員の方(@ganchankadoya)がトゥギャってくれました。
社会起業や国際協力にご興味のある方は是非ごらんになってください!

21日講演会の様子
22日トークセッションの様子
23日公開勉強会の様子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
