スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【活動報告】12/1の聴くトモ(木曜の部)

みなさんこんばんは。アライちゃんです。今日から12月となり、昨日と比べびっくりするほど冷え込みましたね。「師走」という言葉を初めて教えてもらったのは、小学校1年の時だったと覚えています。当然その頃は「へー、変な名前がついたもんだな」と他人事でしたが、今の僕は年末に向けて、溜めていた部活の事務作業や後期のテスト勉強を抱えていたりして、「プチ師走」を体感しています。とはいえ社会人の方などは僕とは比べものにならないくらい忙しい時期を迎えていると思うので本当に頭が下がります。
今日のゲストさんの予約はなかったので、ここでは自分の最近思ったことを書かせていただきます。
先ほど書いたように、僕は大学で部活に所属していて、少人数でこじんまり活動している陸上部のキャプテンをこの秋から務めさせてもらっています。響きはいいかもしれませんが、日々どう振る舞うべきか判断に困ることが多いですね。上級生部員と下級生部員の考え方が大きく違うので、どう調整すればうまく収まるか考えたり(もはや中間管理職ですね)、団体行動をみだす後輩がいた時にどのように注意を与えれば良いか悩むこともあります。最近いろいろな人から話を聞いてわかったことは、仕切ってる人間はチームの構成員全員から好かれることはほぼありえないし、後輩の教育に関しては多くの人が頭を抱えているということです。不思議なもので、そうわかるだけでもかなり気は楽になることができました。あとは、結局最後に責任を取るのは自分だし、自分で考えて正しいと思うことをやり抜くことも大事だと、悟ったというか半ばふっきることができたという点で余裕が出てきたとも思っています。
いつかゲストさんとリーダーシップについて話ができればと妄想するアライちゃんでした。


*聴くトモプログラム*
毎週火曜日19:00~22:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
毎週木曜日17:00~20:00@原宿キャットストリートuzna omom
毎週土曜日14:00~17:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE

予約はこちらから→→
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG95c2pTalJBR2xNRjRVcFZoVUxHYXc6MQ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。