スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【活動報告】11/26の聴くトモ(土曜の部)

 こんにちは。聴くトモ2期生のいとうです。
 今日も空がきれいでしたね。冬の寒さはつらいところですが、朝の空気の美しさにはそれを補って余りあるものがあります。「枕草子」の「冬はつとめて。」を思い出しました。

 さて、本日の聴くトモは、ご予約がありませんでしたので、各自自習ということで、日中は構成的グループエンカウンターの講座で理論と実際を勉強してきました。
 そして講座終了後は、吉祥寺の静かなワインバーで友人の聴くトモをしてきましたので、本人の了承を得て少しお話しさせていただきますと・・・

 ここ2年ほど、離婚するかどうか決めかねて、悶々としがちだった彼女ですが、今日はすっきりと明るい笑顔で現われました。そうです。離婚することに決めたのです。そうと決まれば、あとは前に向かって進むだけ。
 一番つらいのは、やはり「どうすればいいかわからない」ときだった、というのが今振り返っての感想だそうです。
 そういう時って、延々とああでもない、こうでもない、と結論のない話が続いてしまいますよね。
 自分でも言ってもしょうがないとわかっているのだけれど、ひとりで抱えているのはやはり苦しくて、誰かに聴いてもらいたい。
 彼女も、堂々巡りの話を堂々巡りのままに、ただそのまま聴いてもらう、ということに、とても救われたと話してくれました。
 
 気兼ねなく、何でも話せて受け入れてもらえる経験って、人間にとってとても大切なことのように思います。
 そして、彼女が心のありのままを話してくれているその一瞬一瞬は、聴かせてもらっている私にとっても、かけがえのない愛しい時間だったように思います。


 誰かに話を聴いてもらいたくなったら、どうぞ聴くトモのことを思い出してくださいね。


*聴くトモプログラム*
毎週火曜日19:00~22:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
毎週木曜日17:00~20:00@原宿キャットストリートuzna omom
毎週土曜日14:00~17:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE

予約はこちらから→→
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG95c2pTalJBR2xNRjRVcFZoVUxHYXc6MQ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。