

【活動報告】11/8の聴くトモ(火曜の部)@パブリックハウス。

こんにちは。
聴くトモ2期生火曜チームのじぇーんです。

最近もうすっかり秋ですね。てかむしろもうすぐ冬かもですが。
みなさんはどのようにおすごしですか?
季節を感じてしっかりと味わうということをしみじみと感じたい今日この頃です。
たしか「くるり」の岸田繁もそんなようなことを曲の歌詞でいっていたような気がします。
忙しい日々ですが休みをみつけて紅葉をみにいきたいなあと思っています。
紅葉の目の覚めるような「赤」のイメージと葉っぱの美しさとかを想像するだけでもなんだかしみじみというかなんともいえない情感を感じてしまいます。
そういうときぼくのこころの中ではスピッツの「楓」が流れています。なんだか切ないような、儚いようなイントロのピアノにいつもヤラレてしまいます。
そんな音楽と叙情な生活をしている僕でした。

さて、11/8日火曜日の聴くトモですがいつもどおりパブリックハウスで開催しました。
今日のお客様はお1人でした。
担当は僕だったのでいろいろと準備していろんなことを考えていたのですがリラックスして自然体で臨めたと思います。
パブリックハウスについて聴くトモのテーブルがすぐわかるようにディズニーの「チップとデール」のチップの人形を今回からテーブルにおくことにしています。けっこうチップがいてくれるとかわいいので場が和んでいいです。今回リラックスして傾聴できたのもチップのおかげかも。でもチップ一人だけだと淋しそうなのでデールもほしくなってしまいますがw
火曜日に聴くトモを利用するときチップの人形のテーブルを目印にしてくださいね。

今回が2回目の傾聴だったのですがやはり人のこころを深く理解するということは当たり前ですが、ひとすじなわではいきません。それだけこころの世界は深く複雑だと思います。
だからこそ「想像する力」をフルに使うし、ゲストさんが話してくれた話を聴くトモが理解し、受け止め、ゲストさんに確認しながら話を深めていくという作業を傾聴ではしてゆくのです。
ぼくもゲストさんとともに「傾聴」を通して自分なりに傾聴のスキルや課題をしっかり見極め成長していきたいと常に思っています。
し、きちんとゲストさんのカルテや初回に聴いたお話の内容をきちんと整理し記録しているので2回目以降さらに深いセッションができるように日々努力を重ねていますので(もちろん個人情報の保護や守秘義務には細心の注意を払っています。)ぜひぜひ2回目以降も足を運んでみてください。
自分のことを話すというのは思ったよりもとても大変な作業ですが自分と向き合うことで新しい発見や気づきが必ず「傾聴」を通して出てきます。
少しでも前向きに明るい方向へ踏み出せたり、視野を広げるお手伝いやサポートができたらと思います。

安心して自分を表現したり自分の気持ちに触れていくあったかい「居場所」をスタッフ一同つくっていくので気軽にパブリックハウスに遊びにきてください(=^_^=)


*聴くともプログラム*
毎週火曜日18:00~21:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE
毎週木曜日17:00~20:00@原宿キャットストリートuzna omom
毎週土曜日14:00~17:00@渋谷駅新南口直結PUBLIC HOUSE

予約はこちらから→→
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG95c2pTalJBR2xNRjRVcFZoVUxHYXc6MQ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
