

【活動報告】7/14の聴くトモ(木曜の部)@ウズナオムオム。

皆さん、こんにちは!

聴くトモ木曜パートのひこにゃんです。世間一般ではオノと言われてます。

暑い日が続いていますね!!

それでも暑過ぎて死にそうっていうよりは、実は落ち着いて感じてみるとまだまだ少しだけ柔らかい風が暑さを和らげてくれているような気もします。

そんな盛夏直前の時期、皆さんテストに就活、それぞれの試験勉強等に忙しい時期をお過ごしなのかなーと思っております。

4月から新学期と考えると既に3カ月を終え、もう7月も後半にさしかかっているわけですが、いつも大体始めのやる気だけ威勢のいい私ひこじぃも、あとちょっとで燃料が切れそうで、できるだけ少ない朝寝坊に抑えることで、ぎりぎりのところを何とか頑張っているところです。笑。



そんな夏を前にして何か心も仕事もちょっと慌ただしい7月ですが、聴くトモは普通に活動しています!

今回7月17日に行った聴くトモの活動報告をしたいと思います。




IMG_8849.jpg



前置きが長くなりましたが、今回は2名の予約者さんを迎え、いつも通り、私ヒコジィことひこにゃんと、イノジィこといのピーの二人でゲストさんの対応に当たらせて頂きました。


お二人の予約者さんとも1対1の傾聴希望では無かったものの、どちらも新しくいらっしゃるゲストさんで、きっちりとした聴き手としての心構えを思いだしながら臨んだ聴くトモでした。


簡単な私の自己紹介から始まり、ゲストさんのための時間に移っていくイメージですが、

1時間ののんびりとした会話を終え、やはり毎回感じる人一人一人における感覚の違いを改めて認識させられ、

ほぼ同年代の人であっても、バックグラウンドの違い、これまでの生活環境、経験してきたことの違いにより、

一人一人全く違う事柄、言葉づかいで現在に向き合っているのだなというところを改めて感じました。



親がよく言う、「今は昔と比べて恵まれている」。

私もとある学生寮において、寮長というものをしたことがあり、青少年教育ではありませんが、20人の小さな寮の先輩として「もっと志を高く持つべきだ」というようなことをよく口走ったりしていました。

けれど、それぞれの年代にはそれぞれの時代の事情がある、

またその一方で、「30を迎えたら人生の見え方が変わる」「20代はたいてい自分というものに悩むもの」といった世代ごとの人間的成長スピードなど、変わらないと思えるものもあったりします。


今一人一人に与えられたやりたいこと、やらなきゃいけないこと。

それがその時代の特別な大変さから来るちょっと面倒くさいことだったりすると、何だかやる気が起こらず「自分のやりたいことと違う」などと言って避けちゃったりしちゃいます。

けれど、その時代特有の新しい、何か忌避感感じちゃうようなめんどくさいことっていうのは、実はどの時代においてもある程度同じくらいの強さであるんだとと思うし、

いつの時代もそういう新しい物に対してどう反応するかっていうのは、若者として世代ごとの成長っていうのはそこまで変化はしてないんだろうなーって、

そんなことを考えさせられた、ゲストさんとの出会いでした。



7/14

こちらは、いのピーとゲストさんの会話風景。



何だか現実への関わりの少なさそうなふわふわした文章になっちゃいましたが、いつもつい共感しまくって話過ぎになってしまう私なりに、ゆっくりとリラックスした状態での会話を心がけた結果だと思ってください。笑。

今日何かのご縁あって聴くトモのサービスに足を運んでくれたゲストさんが、これからよりよい日々を生きていくきっかけみたいなものが生まれる、そんな瞬間が少しでも生まれていたらいいなーと祈る今回の聴くトモでした。




最後まで読んでくださりありがとうございます。

これからもブログ、聴くトモ、どちらもお気軽に足を運んでくれたら幸いです!^^

それでは今後ともどーぞよろしくお願いします。 


ひこにゃん(オノ)より



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
