スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2期聴くトモ養成講座6/12

こんにちは!二期聴くトモ候補生の八代です。
今回は、いよいよ先週からスタートした『第二期 聴くトモ養成講座』の様子を2本立てでレポートしたいと思います^^
早速ですが、まずは6月12日に行われた第一回目のレポートです。

場所は渋谷文化総合センター大和田8FのocialActionProjectで行いました。
集まった聴くトモ候補生たちはなんと10名以上!!
講座第一回目ということで、前半はa.light代表の石井さんから、聴くトモプログラムや養成講座、a.lightのについてのお話をしていただきました。

後半の時間では、候補生が数人のグループに分かれ、
■自分なら、どんな人に話を聴いてもらいたいか。
■逆に、どんな人に話を聴いてもらいたくないか。
■目指す聴くトモ理想像
この3つについて班に分かれ、意見を出して話し合いました。


そのときにでた意見の一部をご紹介します^^
話を聴いてもらいたい人物像は、『話を聴いたり引き出したりするのが上手で、絡まっている思考の整理を手伝ってくれる人』

話を聴いてもらいたくない人物像は、『話の腰を折ったり、自分の価値観を押しつけてきたりする人。愚痴、批判、否定的な言葉の多い人。冷たそうな人』

目指す聴くトモ理想像は、『受け入れてくれる雰囲気や包容力があり、いつもそこに行けば会える存在。来てよかったと思ってもらえる、そして、自分もなりたいと思ってもらえるような聴くトモ』などが挙がりました。


もし自分がお客さまの立場であったら。。。と、想像する視点は、これから聴くトモになるうえでとても重要なのだと、ワークをすることで理解できました。
最後はこれら3つを意識して、個人個人での目標や意気込みを真剣に書き上げおりました!


出会うことのなかった学生、社会人、主婦が『聴くトモ』を通して出会えたこと。
これから、同じ候補生の方々と一緒にメンタルヘルスの勉強をして、聴く力を高めあっていけることが楽しみでなりません^^
以上、第一回養成講座のレポートでした。
No1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。