

【ご報告】 5月24日の聴くトモ

こんにちは!聴くトモのあややです。
ちょっと遅れてしまいましたが、先日の火曜日の聴くトモの報告をします!

今回もまた、渋谷のPUBLIC HOUSEにて開催しました。
ほぼ毎週火曜日にこのお店で聴くトモをするので、せっかくなので、ここのごはんメニューを制覇しよう、と個人的に思っています笑。
今回は「ブッダプレート」なるものを頼みました。こんにゃくや色々な野菜を、二種類のソースとともに、ご飯に乗せて食べるもの。TABLE FOR TWOのメニューなだけあって、ヘルシーで美味しかったです!

(これだけじゃなくて、このあと、紅茶もデザートもポテトもパスタも食べてしまったのは秘密です…)


さて本題の聴くトモですが…
今日は、1対1の聴くトモプログラムへの予約はありませんでしたが、
「聴くトモの活動について話を聞きたい」という方はじめ
お二人のお客さまがいらっしゃいました!

聴くトモの中心となるのは1対1の傾聴ですが、
実は同じ時間に同じ場所で、Cofree Timeというのも兼ねていて、
どなたでもふらっと訪れて自由にお喋りしたり読書したりできる場としているのです。

今回私とゆっきーのと3人で話したお客さまは、第二期の聴くトモ養成講座の受講を考えているとのことで、
私たちに「実際やってみてどうなのか」を聞いてくれました。

「なんで聴くトモをはじめようと思ったの?」
「聴くトモやってて、悩ましいことはある?」

いつもは聞き役だけど、今日は話し役!ということで
ゆっきーのと私は本音トークを繰り広げました。
私たちの「生の声」は参考になったみたいです(*´ω`*) よかった。


聴くトモのみんなとよく話すのですが、この活動を始めてから、
「ひとを支える」とはどういうことなのか、
どういうコミュニケーションをすれば相手に一番喜んでいただけるのか、
「聞き役」である私たちには何が求められているのか…
考えさせられる、ことが多くなったと思います。
それも、毎週の聴くトモの時間はもちろんですが、それだけではなくて、日常のなかで身近な人びとと接する時にも、意識するようになりました。

聴くトモにいらっしゃった方に聴かせていただける悩みに対して、
賢い答えとか、正しい選択とか、そういうものは私たちにもわからなくて、
何も言えない、ということが時々あります。
きっと悩みの解決方法がスパッ!とわかったなら、こんなに楽なことはないのでしょう。
でも人間はそんな単純な生き物ではないので、
解決方法なんて無いような問題で悩むこともたくさんあるし、
たとえ解決方法がわかったとしても、なお心のもやもやが晴れなかったりもします。

「ひとを支える」っていうのは、こちらから何か答えのようなものを提供してあげる、ということではなくて。
ゆっくり時間をかけてもいいから、悩んでいる方が自分自身で答えを見つける力、自分でゆっくりと立ちあがり前へ進む力に、ご本人が気づけるように、そして引き出せるように、お手伝いをすることなのかな、と私は今のところ思っています。
そのために私たちにできるのは、まずは相手のイマにじっくり耳を傾け、共感し、同じ目線に立つ、ということなのかなぁ、と。

しかしそれでも、毎回の聴くトモが終わったあと、「本当にこれでよかったのだろうか…」と考えることが時々あります笑。
始まったばかりの活動で、探り中な部分もまだありますが、
ゆっくり、経験から学びながら、聴くトモプログラムを育てていけたら…と思っています。


ちなみに近いうちに第二期聴くトモ養成講座の説明会があるみたいなので、
興味のある方はぜひぜひお越しくださいね^^♪

最後に、今回の写真!

写真
おわりの時間(22時)まで、たわいもない話をして盛り上がっていました。

写真 (1)
ちょっとはしゃいでますね。笑


それではまた^^!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
