

【報告】 5月10日の聴くトモ

こんにちは。そしてブログでははじめまして!聴くトモのあややです!
5月10日の聴くトモのレポートをします。

今回から、火曜日の開催場所は、渋谷のPUBLIC HOUSEという、
開放感溢れる素敵なカフェになりました。
JR渋谷駅の新南口の改札を出て、すぐ左にあります。
IMG_1209_convert_20110511234433.jpg
ここで開催するのは、今日が初めてでした!

左奥の10人席をお店に確保していただき、
今日はそこで、聴くトモのかっちゃんと二人で待機。

かっちゃんです!
IMG_1211_convert_20110511234722.jpg

今日のお客さんは、男子大学生の方がひとり、いらっしゃいました。

恋愛での悩みがあって、周りに相談できる友達はいたものの、
自分の悩みの話に付き合わせることを申し訳なく感じ、話をできずにいたそうです。

「友達に、悩みを相談させてもらうことは、悪いことじゃないと思うよ。
自分が励ましてもらった分、今度はその友達に、自分ができることをしてあげたらいいんじゃないかな?」

1対1で、話をじっくり聴いたあと、かっちゃんはそんなアドバイスをしていました。


話が終わったとき、お客さんに笑顔で「すっきりしました!」と言っていただけました!本当によかったです。
悩みを話すときって、具体的な解決策が必ずしも見出せるわけではないけれど、
思うことを口に出して、誰かに聞いて共感してもらえるだけで、心は楽になるものですね。


**

そんなかっちゃんは、最近まで2週間くらい沖縄を旅行していたそうです!

それも、沖縄に行く友達を羽田空港に見送りにいったはずが、自分も飛行機に飛び乗っちゃった!というノリだったらしく笑、
手ぶらで沖縄に着いたあとは、
ドミトリーで仲間を集めたり、ヒッチハイクしてまわったり、服などはすべて現地調達したり…
と、ノープランな旅を満喫してきたみたいです。

東京に帰ってきてからも、そこで出会った仲間と集まって「旅会」をやる計画をしてる、とか、
夢はいろんな人が集まってくるドミトリーを開くことなんだ、とか、
そんな話をしているかっちゃんはとっても楽しそうでした。

ちなみにかっちゃんのもう一つの夢は、バーを開くことだそうで、
そのために今はいろんなカクテルの作り方を覚えているそうです!私もつくってもらいたい!

…と、今日はお客さんがいない時間にずっと二人で話していたので
最後は勝手にかっちゃんの話で締めくくることにしました。笑

聴くトモの時間は、そんな自由な雑談の時間も兼ねているので、
1対1といわず何人かでまったり過ごしたいな、と思う方も、ぜひふらりとお越しくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 路上カウンセラーaki様

コメントありがとうございます!
継続していけるように頑張ります。

もしよければakiさんも遊びに来てください!
お待ちしています^^

スタッフ
プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
