

【報告】4/28(木)Co-FreeTime with 聴くトモ@原宿cafe*uzna omom 開催しました!

こんにちは!

聴くトモ1期生、最年長で長老キャラのひこにゃんです!
自分のキャラクターを考えると少しこのあだ名には抵抗があるんですが、覚えてもらいやすいので、覚えてください。
自己紹介のところにアップ写真も載せてありますので、これからもどうぞよろしくお願いします。



さて、そんな自己紹介はさておき、去る4月28日は木曜日、
まだまだプログラム形態を模索中ながらも4月から定期的に正式に開催し始めたCo-FreeTimeを、今週もしっかり行いました!
夕方5時→8時で、原宿のゆったりできるカフェ、uzna omom*cafe(通称ウズナ。店紹介はコチラ
にて、和やかな雰囲気の中、一参加者として楽しませて頂きました。^^
うん、自分を振り返ったり、少しのんびり話したり、とっても有意義に過ごせました☆




なーんて、ちょっとしっかりやったかのように書いてしまいましたが、実は今回はお客様はゼロ名でした。笑!!
つまり、きちんとその時の状況を伝えるとすると
聴くトモが一人(俺)がしっかり待機し、
cafeのマスターウズナさん、そして他のお客さん達と談笑を楽しみながらとってもいい雰囲気で過ごしている中、
「予約はゼロだろうが、いつゲストさんが来てもそんな素敵なひと時を共有してやるゼ!」とばかりに、しっかりと3時間お待ち申し上げていたのですが、
結果ボクとウズナさん、そしてお客さんのスウェーデン人の旅行者グループとかが仲良くなっただけということになった!
ということでした!笑!!
あ、あとその間の1時間ほどのネットサーフィンで俺の就職活動の企業研究も少し進みました!(^^)v




と、いうことなので、
今日は、俺とウズナさんとで話してたことを少し紹介することで今回のCo-FreeTime雰囲気レポートとさせていただきます!

ウズナさんとは正にuzna cafeのマスターでオーナーの女性で、
俺からするとまだ会って3、4回目くらいの付き合いでして、
これまでの来店の時も少しは話したことはありますがa.lightの他のメンバーと話すのに夢中でそこまでゆっくり話す機会も無かったので、ほとんどきちんと話すのは初対面という状況でした。

そんな中、今回は一人カウンターでゆっくりとネットサーフィンをしながら、
時折、俺が注文したナントカ芋のスイートポテトはなんでオススメなのか聞いたり、
俺がベランダでタバコ吸ってる時に見かけた、uzna omomの向かいのビルで真剣に空の写真を撮ってるおじさんは何者なのか聞いてみたり、
っていうホントのくだらない話から、だんだん話が盛り上がり、
最後にはどうしてウズナさんはその若さでカフェを7年間もやっているのかっていうことを聞くことが出来ました!
やっぱり就職活動中の学生が年上の人と話すと、どうしても興味がその人がどう生きてきてここに至っているのかっていうのになっちゃうんですよね。


そこで大変恐縮ながら私ひこにゃんが覚えている限りで簡単にそのいきさつを簡単に紹介させて頂くと、

ウズナさんは学生時代から料理が大好きな人だったんだそうです。
それと東京で小さい時から育ってきて東京の大学に進んで、それでもやっぱり高校からの地元の友達や大学の仲間達とどっかに集まってゆったり遊んだりするのも大好きだったそうです。
それで卒業と同時に、ギリギリの手持ちのお金を持ってカフェを開くことになるわけです!☆
始めは留年をついしちゃう様な仲間達が何かの折につけて集まっては、楽しくやっているようなCafeだったそうです。
それが3,4年もすれば学生の頃の仲間もさすがにみんな卒業していき、店の環境も大きく変化せざるを得ない状況になって行ったそうですが、
それでもお店を続けていき、
次第にuzna omom*cafeは表参道キャットストリートの心休まるほっこりcafeとして、
気付いたら、ウズナさんはそんな原宿の一画を彩る、立派なカフェのオーナーになってたってわけですね。


うーん、確かこんな感じだったと思いますけど、めちゃくちゃざっくりですね。笑。
俺は普段同年代とか後輩と話す方が多いんで、いつもは根掘り葉掘りしっかり聞くことを意識的にしているんですが、
最近はカフェのオーナーのような雰囲気を持った人たちと何気なく話す時は、何かちゃんとバシッと質問したりするようなことは逆に避けて、
その人との会話自体をのんびり楽しむっていうのが楽しいお年頃なんですよねー。笑。^^





なんてうろ覚え知識の言い訳がましい弁解をしたところで今日のところはやめとこうと思います。笑。

今日は初めてのブログ報告で少しの報告だけのつもりが、結局とっても長いだらだらとした日記みたいになってしまいました。。
が、そんな感じの雰囲気でお待ちしております!   おりました!
今後も木曜のパートは大抵ウズナでやると思います。
せっかくの素敵なカフェなんで、たくさんの人にお越しいただければと思います!
あ、傾聴?というか1対1のお話しタイムも希望される方がいらしたら、もちろん真剣に行わせて頂きます!
毎週火・木曜の17→20時の定期開催になったa.lightのCo-FreeTime with聞くトモ!!
皆様、ぜひぜひ気軽に足を運んでくださればとおもいます!


それでは、また!

↓当日の写真(俺、ウズナさん)とウズナへの地図
俺!@カウンター
IMG_6261.jpg
uzna omom*cafeの簡単な地図

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Light Ring.

Author:Light Ring.
こころの病の社会問題解決を
予防の観点から目指していく
特定非営利活動法人LightRing.
聴くトモブログ

理念については【こちら】を、
活動内容については【こちら
聴くトモプログラムについては
こちら
ご覧下さい*

お問い合わせはこちらまで☆
a.light.mhip@gmail.com







カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
学生団体検索サイト「学なび」
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メルマガ購読、解除
