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【聴くトモ】ストレスを溜めないためには?

こんにちは!聴くトモのなべちゃんです^^
先週実家に帰ったところ、まだお雛様が飾ってありました…笑

[予防のためのストレスマネジメント]
先日うつの予防に関するシンポジウムに参加してきました。
精神科医や臨床心理士の先生方の「うつ病とはどんな病気か」「ストレスにはどんな対処をしたらいいのか」「ストレスを溜め込まないためにはどうしたらいいのか」と言ったお話を伺うことができました。

[具体的には…?]
うつ病をはじめ心の病気を防ぐために、ストレスマネジメントってとても大切なんだと改めて思いました。
でも「ストレスマネジメントって具体的にどうしたらいいのかよくわからない…」という方も多いのではないでしょうか?
確かにストレスにどう対処するかを学ぶ機会ってなかなかありませんよね><


ストレッチ


[自分に合った方法で]
私がシンポジウムでお話を伺う中で大切だと感じたのは、「自分に合った方法を知る」ということです。
身体を動かして気分転換をすることでストレスが解消できるひともいれば、ストレスの原因になっていることについて解決策を考えた方がストレスを感じないひともいるかと思います。
どんな方法が良いのかは、一人ひとり、そしてそのときの状況によって変わりますよね。
だからこそストレスマネジメントって難しいなぁと思うんですが><
自分に合っている方法を見つけるためには、まずいま自分はどんな対処をすることが多いのか知ることが大切だと思います。
目に見える形で自分のとっているストレス対処を残して、それが本当にストレスを減らしているのか知るだけでも、ぐっとストレス対処がしやすくなるんじゃないでしょうか?
私も手帳にメモするなど、実行しやすい方法で試していこうと思います^^

[頼るのもひとつの方法]
ストレスマネジメントというと、「自分で解決する」というイメージが浮かぶ方が多いのではないでしょうか?
私自身、ついつい一人で対処しようとしてしまうことがあります…
だけど誰かに話をすることでスッキリすることってありますよね。
一人で抱え込むことでどんどんストレスが重たくなってるな、と感じたら、そばにいるひとに打ち明けてみるのも良いかもしれませんね♪

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